2009年7月14日火曜日

KKNK

木村カエラはなぜかわいいのか

セブンイレブンに貼ってあるライブ告知のポスターのネコ顔キムラカエラがかわいい。
これはなぜだろう。
大して派手じゃないのに、ここ数年、コンスタントにかわいい。
かわいさの持続はなぜなのだろう。
不思議だ。


ところで、自分がタニクにハマって丸3年が経った。


かつての自分といえば
植物のことを勉強するとこに行ったわりには、ぜんっぜん植物に興味が無かった。
もうすこし詳しく書けば、園芸植物に興味が無かった。

だけどいちおー学生だからちっとは勉強しなくっちゃと、尊敬する先生に誘われて花き園芸を扱う研究室に配属になった。
先生と頻繁に呑めると思ったからだ。(なんつー理由)
研究室って、けっこうやっぱり植物に興味ある人ばっかりで、同期や先輩や、先生、みんな自分の机の上に好きな植物並べてたんだけど、自分はそーゆーのま~ったく興味ナシ。

あのちんまりお手軽な感じの所為か、タニクを机の上で飼ってる友達がいたけど、どれも同じに見えた。

タニク?せいぜいセダムとかでしょ?
そのころセダムと言って頭に浮かぶのは虹の玉のあの姿ぐらい。

学校の頃に唯一「勉強した」といえるのは、色んな植物の名前と姿を属名とともに覚える
『花卉園芸学1000属検定』
ってやつだけ。


つけた知識の中で、多肉に関して言えば

ハウォルチアにオブツーサってのがあって窓がある。
コノフィツムはゾウの足みたいなの。←リトと混同してたw
金のなる木はクラッスラ属。

ってぐらい。

でもまぁその「勉強」も級をとれば、賞状がもらえるから、それが欲しくてやっていたぐらい。


学校が終わってこーゆーのを栽培するようになるんだけど
(トルコギキョウ)


地元に帰ってきて、一般園芸の知識を付けたかったのと、色んな植物の名前を継続して覚えたかったのもあって、
趣味の園芸とか、園芸ガイドとかの興味のある号ぐらいは読むようにしていた。

ある日読んだ趣味の園芸・2004年の9月号(だったと思う)。
多肉植物特集でした。
今もヤフオクで買えるはず。

それに熊童子が載っていて、衝撃を受けた。

なんっつーかわいさだ!
名前と姿のピッタリ具合とかマジたまらん。
爪が、爪がちゃんと茶色い!(←?)
ほかにもウサギとかネコとかかわいすぎる!


その日から、熊童子やウサギやネコを探してホムセンの園芸コーナーに出入りするように。
だけど、せいぜい虹の玉とかばっかりで熊童子売ってない。


ある日、確か2004年の11月。
仕事で付き合いのある鉢物やさんに行ったとき、ハウスを見て回ってたら熊童子が!
しかもそこの奥さんが好きらしく葉挿しで増やしてた。
これかわいいすよねー。といったら、くださったのがこれ。
(2005.2.20)
(2005.4.30)
でも水遣りは月に一回とか。ほんとてきとーな育て方しかしてなく、
ホントに「飼ってる」程度の扱い。

月日は流れて、ある日、ネットで初めて「熊童子」と検索したのが2006年の春ごろ。
トップにぶち当たったのが今は亡き某ゆんたくサイト。
そこで更なる衝撃を受ける。

く、熊に斑入りがある!!!
しかも、白と黄色!!!
2種類も!!!!!
激カワイイ!!


単純なので今度は、白熊がほしいよ~となる。
ヒマを見ては、白熊を探して園芸やを巡る。
だけど売ってない。
この間(かん)、花芽の付いた紀ノ川を買ったぐらい。

またまたとある日、たまたま埼玉の岩槻?深谷?のほうだったと思うんだけど、
その辺の道の駅でついに出会う。

熊童子&白熊
(2006.6.23)
買って直後の写真。

チョーかわいい。

この2株を手にして以降、本格的にハマってほかのタニクも買うようになるのでありました。

2株の現在の姿。



これは一番最初にもらった熊。



ダントツだね。
熊は伸びようが何しようがカワイイ。
そう、コンスタントにかわいい。


2 コメント:

(n^ω^b) さんのコメント...

イッキシ!(((;´>ω<`)・;'.、

あべ さんのコメント...

>nbっちさん
おやおや、夏風邪ですか??(笑)
多肉も3年やると中の人に出会えるから楽しいッすね~。