2009年11月17日火曜日

TGSK

撮りだめ画像消化強化週間

L. dorotheae C124
L. dorotheae Emile Heunis

L. otzeniana C350-A
L. otzeniana ナンバー忘れた
L. otzeniana 特殊モヨウ

L. herrei ‘Hillii' C232

Faucaria 雪波

Orostachys 鳳凰 ズバっと開花


こないだ歯医者行った後、すぐ隣に図書館があったので行ってみた。
DVDとかCDを借りようと、そのコーナーに行ったら、なんと
のりピー出演の裁判員制度PRのビデオ「審理」が!
もちろん借りましたw
謝罪会見ののりピーが予想に反してきれいだったのが印象的でしたので、つい借りてしまいました。
中身はまぁ面白かった?です←タメになったって書けよ。

他に、せっかくだから普段ぜったい買わないCDでもかりようと思って、
三味線のCD を借りました。
三味線と言ったら津軽三味線。
津軽三味線といったら高橋竹山ですよ。
借りてすぐ車でかけたら、よめドン引きw
これなにがいいの?って聞かれて、アガる。と答えました。
SHAMI-BEATがたまりません。
作品にこめられた技と魂。
最高ですね。
(書いてるだけでそんなもん全然わかんないですよ)
iPodに入れたので、通勤の車内で聞きます。
きっとすぐ飽きるけど。
一緒に借りた福島県民謡のほうが楽しそうだ。


6 コメント:

ちょこ さんのコメント...

いやぁ・・
ドン引きの気持ちわかります(笑)
うちは旦那が年下なのでアニソン歌ってたりすると年代違って旦那ドン引きww

あべさん、私より若い感じしますがー。

鳳凰開花させたんですかっ!!
あぁ~・・
もったいないよぅ。
いっぱい咲いてる(涙)

引っ越しされたんですね。
ちょっとショックです。同じ東北仲間という事もあるし何よりあべさんとこの多肉ハウス見れずに。。

1911 さんのコメント...

鳳凰勿体ないw
ふたわえんFunkiiはラロケットの予感がヒシヒシと。
ベンケーネットだとPachyveria 'La Rochette'ってのが名前だけ載ってるんですけどホントにパキ系なんですかねぇ。
E. ‘Funkii’も検索してみると「これ軍旗じゃね?」みたいな感じで。
『Pachyveria 'clevelandii’=軍旗』っていうのも疑わしい限りで。
関東野晒しはアエオとプトがオススメですw

あべ さんのコメント...

ちょこさん

たぶん10かそこら若いですけど昭和とか大好きですからw
最近の音楽とか流行りとか全然わかんないので敢えて逆(?)を行くようにしてます。

鳳凰はなんか、子株がバシバシ出てきて、取るヒマなくそのままにしてたら花芽がズンズン上がって咲いちゃったという。

そーなんですよね。私も一度お見せしたかったです。せっかくお近くの方とお知り合いになれたのにねー。
でもまーぜひ今度は関東へ!w
これからもよろしくです。

あべ さんのコメント...

1911さん

鳳凰は業者に行けば金星や富士よりも遭遇率高いし、別株もあるので(ほんとにあるのか不安になってきた・・・)まーこれだけバンバカ咲くのも珍しいかなーと思って咲きたいようにさせました。

なんと、Funkii=ラロケット!
調べてきました。
確かに、ラロケットだ・・・。
しかも、海外‘Funkii'はまさに軍旗・・・。
記事訂正しなきゃならんですね。
あれの子株買ってきたんだけどなー。

ふたわのおっちゃんは「ファンキー」とだけ言ってたので、
帰ってエケ本のネームリスト(写真なしです)みて書いたんですけどね。
ちなみに、Echeveria ‘Funkii' でちゅりおさんの販売ページが出てきますが、(今はなぜかショップが閉じられてる)自分と同じ間違え方しているのは、ちゅりおさんはふたわさんから仕入れてるからです。
(↑あんまり書くべきじゃない??)

こんなFunkiiもありました。
ttp://www.hortusb.com/funkii.html
パウダーブルーっぽい

Rika さんのコメント...

このdorotheaeはとても綺麗!そんな色はまだ見たことがない!

あべ さんのコメント...

Rikaさん

dorotheaeはとても人気で自生地では乱獲に遭い、
絶滅したか数が少ないかしてしまっているそうです。
このdorotheae Emile Heunis も群仙園のカタログから買うことができたと思いますよ!
ちょっと高いかもしれないけど頑張って手に入れてください!!