2009年4月2日木曜日

GGKG

ゴーゴーゴーゴー風ゴーゴー

今朝まで雪が降ってたと思ったら、すげえ風が一日吹き荒れました。
現在、タニクたちは雨避け程度のハウスに引っ越したため、気温の変化は外気とほぼ一緒、風は方向によっては強く吹きつけます。
最低気温が零度を下回らないのがせめてもの救い。安心して置いておけます。


ところで、今日の昼は初めて今期のえねーちけー連ドラを見たのですが、
ドラマの中でタニクが出てきましたねー。
主人公(たべみかこ)の部屋のテーブルの上に、盆栽仕立ての乙女心。

話は変わって、夕方6時50分から53分くらいまでの平井さんの天気予報。
先週の木曜ぐらいから、画面右端の棚に、植物が置かれるようになりました。
今日見たらだいぶ種類も鉢の数も増えてました。
アロカシアぐらいしか、わからなかったけど。

そして、朝7時台後半の時間帯にいた礒野佑子アナがいなくなり、
夜7時のニュースに小郷アナが映るようになっていた。
いそのんは残念だが、コゴタンはうれしいところだ。

うん、どーでもいー。

今日は球根。


Albuca namaquensis
前回(3/12)よりも満開。3月21日。


こちらは・・・

Ornithogalum sp. オーニソガラムのなにか

ということで入手したもの
(3月22日)

上の写真を切り取り拡大。

アルブカ・コントルタに似ています。
買ったのはおととしだったのですが、花を見るまでオーニソじゃないんじゃないかと疑ってました。

ズバババと咲いた3月30日


そしてコントルタは ・・・と、ここで学名を書こうとコントルタの綴りを調べたら
Albuca contrata 
つまり コントタ と書くべきなんですね、反省。
(3/30)

葉っぱ。
上のオーニソとよく似ています。


こちらは Albuca humilis

ナマクエやコントタと違い、上を向いて咲くのですね。



マッソニアのタネが今年も採れました。





0 コメント: