2009年4月22日水曜日

OWAI

遅ればせながら私も飛鳥山に行ってきました

最近ぜんっぜんヒマがなくて記事書けませ~ん。

今日のニュースで、麻生太郎とキッシンジャーが握手をする場面をやっていたんだけど、
その後ろの盛り花にカンパニュラの濃いブルーが入ってた気がする。

これね↓ カンパニュラ ’チャンピオン パープル’


小泉総理の時代は、官邸での記者会見の時は必ず後ろに花が飾ってあって、
なんの花が使われてるかなー?と凝視しながら会見のニュース映像を見るのが楽しみでしたが、
安倍さんからパタっとそれが止んで、福田さんまで確か後ろのお飾りはなかったんでないかな。
今の麻生太郎も、絵やらツイタテやらそんなんで、花が飾られることはない。
だから、やっぱり小泉ってよかったなぁ・見てて面白かったよなぁと自分は思ったりする。

そして毎朝のしまうりニュース(6時台のおはよう日本)の後ろに飾られる週替りのアレンジメントや、
前にも書いた平井さんの後ろの鉢植えはなんだろうかと見るのが楽しい。
先々週のしまうりの後ろは桜の枝物を使ったアレンジで、日を追うごとに花が開いていくのが楽しかったね。
先週はガーベラだったかな?今週はチューリップ。
でも一番の楽しみポイントは加藤祐子さんのお天気の6時50分のお辞儀です。


ほかの色も。
チャンピオン スカイブルー
スカイブルーっていうより藤色なんだけど。

チャンピオン ピンク


咲き始め
(4月6日)
だんだん寝れなくなってくる頃
(4月12日)


まぁそんなわけで先週の土曜は、以前から浅草へ行く用事がありました。
せっかくの仕事の合間をぬってのお出かけ。
どこかへ多肉買いに行けないもんかと考えていたところへ、よそ様のブログあちこち見ていたら日本多肉のイベントがあるとのこと。
地図で確認したら、浅草からも近い。
おまけにその前の週の赤羽イベントの様子をよそ様ブログや日本多肉のびびえすで見ると、どうやらあの人やあの人や錦玉園さんが出店されてるんだなということが判明。
お二人とも、メールでのやりとりは何度もあるけど、まだお会いできていない方々。

で、買ってきました。
いくつかはいただきました。

上から クチナシ ジャコウソウ この二つはよめさまの買い物 ちょっと隠れがちにブルーヘイズ
二段目 仙女盃 千島ギボウシ 単なる「ギボシ」  斑入りホトトギス
三段目 ペペロミア・ホノルブ ペぺ・ワルフガング~ これくたん♪ 白雪絵巻TA-1 
四段目 オニガワラ 赤肌の緑の鈴


午後から伺いますと、メールでは伝えていたのだけど、高速降りたらちょうど9時ぐらいで
浅草での用事の時間までは結構な余裕があったので、一回行っとこうと思い、ひとまず飛鳥山へ。
まだ客はまばら。というかほとんどいないぐらい。
はじめましてと挨拶をしながら、じゃがりこを勧められるままに3度ほど戴き、なんだかんだとニク談義。
これとこれ・・・と取り置きしてもらって浅草へ向かい、用事が済んで15時ごろ再び訪れたときは、天気のよさと週末ですごい人でした。
また1時間ほどいて、さらに少し買い足したりしながら、(^ω^ )さんの春の陽気の下での居眠り姿など拝みながら帰ってきた次第です。

久しぶりのニク狩りでたのしかったなぁ~。
児玉さんも○ちやさんも(^ω^ )さんも、多肉トークが止まらないよね。
すごいです。

ちなみに(^ω^ )さんには朝イチ「あべちゃんさぁ~、ブログのキャラ変じゃない?なんかコメントしづらいっつうか・・・」とまじめに心配していただきました。爆笑でした。
はい、イマイチ自分もスタンス決めれてないです(笑)。
でも動物占いは狼なので『変わってるね、は褒め言葉』だそうです。

いやー、久しぶりなので長々書いてしまった。
全部読んでくれた方ありがとねー。

(地元の桜)

0 コメント: