2009年4月15日水曜日

KYKK

今日こそはやっと書けそうだから書く

いんやぁハァねみーべした。
(あ~眠い の意)

今日はとりあえずこの記事の続きから。

シュンランの開花 4月3日



シュンランて学名なんだろうね。
Cymbidium だったとは思うんだけど、
ということでグーグル先生。
↑まったく同じ写真が出てきました。

貴重らしいので元気で生きてほしいものです。

話はもう少し続きます。


この林?の地面には、あたり一面ユキノシタが生えています。



ユキノシタってこれ Saxifraga stolonifera


よめさまはこれを化粧水の材料にするんだと、掘り上げて鉢植えにして玄関前にもって行きました。

それに触発されてついに手を出してしまった。
ヤッホーオークションで「ユキノシタ」で検索。
へー色々あるんだねーと、ポチ・・・ポチ・・・

黄金葉ユキノシタ

御所車


雪月花

株から伸びるピンクのヒゲはランナー(子づる)です。
現在、多肉と同じとこに置いてますが、いっそのこと山に植えておけば管理が楽かなぁと考えている。

さらに
コクリュウとか好きなんだよねー、と同じ出品者さんが出されていたものから、
へ~こんなんあるんだ~?と、さらにポチっとな。


ハクリュウ 白竜 竹内力 


普通のタマリュウ斑入り その辺で売ってそうだけど、うちのほうで売られているのを見たことがない。


コクリュウの斑入り

うーんディープ。
山野草に手を出すとは自分でも思っていなかった。
でも、今おなかイッパイなのでさらに手を広げるつもりは今のところありません。

0 コメント: