2009年5月24日日曜日

OIWK

押切もえは言いました。「私、草むしりとか好きですよ」

さっきえねーちけーラジオ聞いてたら、押切もえがそんなこと言ってました。
ボクは言いたい。
「草むしりをナメるな!」
(ホントはそんなこと思ってないですよ。)

やー、単に、押切もえのしゃべり方がなんかずいぶんびーえーしーえーっぽかったので、
「なんでこんなにバカっぽいのだろう」と思っただけです。
確かこれで自分と同い年くらいだったよなーと、グーグル先生で検索してみました。
検索窓に『お、し、き』と入れた時点でこれ。


ちょっとかわいそうになってきた。
家庭崩壊ってナンデスカ??
しかもこれとか
http://www.youtube.com/watch?v=zqaPA4nSMh8

だんだん応援したくなってきた。
がんばれもえ。
でもオレは今日のしおりんのほうが好きだ。
今日は当たり日だった。
ナイスミディアムマッシュルームボブしおりんだった。
すまないもえ。

そんな押切もえとしおりんを見つめる多肉ブログ。

今日はぐりーのびあ Greenovia。

おーれあ Greenovia aurea
デカい。
これっていつか枯れるってイメージがある。
3月にきんぎょくえんで買ってきたので、まだ育てて3ヶ月目くらいだ。
こっからどうなるんだか。

どどらんたりす
ちっちゃい。
こちらは2月か1月かそれくらいに買ったもの。
ガボーっと脇芽?分枝?して、今とても見ごたえがある。
これもどうなってくんだか毎日ドキドキだ。
3月くらいに安いのを通販でまた一個買い足してしまったので、2鉢ある。

こちらはアイクリソン。

交換で頂いた。
増えてたらください、と伝えたら、快諾してもらったうえに多頭株。
とはいえ、自分からまだ送ってないので現在もらいっぱの状態。
ホントすんません。なるべく早く送りますので。
ほかにもたくさんの方にたくさん頂いているので、機会を見てご紹介していきたいです。

あとはグリーノビア、アイクリソンの近縁?のアエオ画像でも。

カシミヤバイオレット
過去のこの画像のものから枝を一本切って、挿して、根付いて、でかくなったものをまた頭ハネて
脇芽が出てでかくなって、今この画像の状態。

デカ寄せ。
いちおうサンバ、ムンバ(の斑が薄いやつ)、黒法師、サンシモンがいます。
趣味の園芸2008年1月号の児玉さんによる記事を見ると、サンシモンは黒法師より色が薄い、とある。

4 コメント:

1911 さんのコメント...

デカ寄せすげぇ!
ムンバはうちも斑がめっきり薄くなってしまいましたよ。
サンバーストくらい安定してくれたらいいのになぁ。
やっぱりサンシモンと黒法師はちょっと違うんすねぇ。
ただの日加減かと思ってましたよ。
この辺が黒法師錦とサンシモンバイオレットの違いですかね?
あべさんところは成長激早ですね・・・!

半ズボン さんのコメント...

グリーノビア、いつか育ててみたい~
でも夏に弱いと聞いたので、引っ越し先の夏環境を確かめてからです・・・
来月引っ越し決めましたよ。
近所だから、植木鉢は手で運びますよ~

あべ さんのコメント...

1911さん

ムンバってやっぱりそうなんですね。
頭切って(出品して)、デカ寄せに植えといたらボンボコデカくなるんですけど、ふた枝出てるんですが、片方薄くて、もう一方は片斑です。。。
ちなみにベンケーソーは根圏をでかく確保しといてやれば、あとは時期が来て勝手に大きくなってくれる感じですね。
この鉢は 36型ボール というやつです。

黒法師錦とサンシモンバイオレットは写真あちこち見る限りは斑の入り方はもちろん、色味もほぼ一緒に見えるんですよねー。
うちのはトニーとこで3kで買った「黒法師フ」です(笑:さすがはトニー)。

あべ さんのコメント...

半ちゃん

グリーノビア、去年は高島平のニシさんブースにオーレアが2kで出てましたよ!
今年はあるかなー、時期的にきついのかなとは思いますけどね~。
私も夏の様子がわかんないんでなんともいえないです。
手で運ぶってなかなかガッツありますね~。