2009年9月18日金曜日

KHTH

くっふっふてっへっへ


いい加減ムリヤリになってきた。

「無理矢理」の語源って何かご存知ですか??


その昔、中国で武術の大会が開かれたときに、ある男が言ったんですよ。
『オレのこの槍はなんでも貫けるんだぜガッハッハ』

その男はあと一人打ち負かせば中国一、というところまで順調に勝ち上がった。

決勝の相手のもつ武器は、盾。
盾一枚で決勝まで勝ち上がったというのだ。

槍の男は不思議に思った。
『どうやったら盾一枚で勝ちあがれるのか。私はゼーハー槍を振り回しながら、たまに「千代~!!」って叫んだりしてやっとの思いで勝ち上がって来たと言うのに。』

男の動揺をよそに決勝戦が始まる。
二人が向き合う。

盾の男が言った。
「貴殿の槍は何でも貫けるとのこと、本当か」

槍の男は言った。
『ええ、まぁ』



・・・もうやめていい?これ。

無理矢理オチつけて、ハイ、無理矢理~とかにしようとしたけどダメでした。


お盆が終わって、さあタネをまかなきゃ!とか思っていたのですが、
色々やってるうちに、後回しになり、
やっと最近メセンの種子と、自家採りのハオ種子、頂き物ハオ種子を播くことができました。 

メセン種子は、去年はメサ種子だったのですが、
今年はめんどくさくて輸入してらんないし、でもハオ播いたらメセンも播きたいよなー、どっかないかなー、
と思っていたら、
ちょこさんの登録されているリストの中に Seeds★Seeds さんを発見。
初めて見るところでしたが、ブルゲリとかあるし、え~い、いっちゃえ!
ってことで無事今年も、メセンの種子を調達することが出来ました。


播種に取り掛かる前にやっておきたかった色々のひとつが、メセン、おもにコノフィツムの株分け。


こんな風に群生しまくりで、水の吸い上げが悪いため、今年はいっちょやったるかーと
取り掛かってはみたものの、

こんなんとか
コノフィツム園芸種の増え度が特にひどい。
なんですか?コーンの粒々ですか?みたいな。

これをまた植えつけて根出しですよ。
根が出たら、さすがに今年は捌こうと思います。
置き場所は無限じゃないから。
コノ園芸種、欲しい人いましたらどうぞ。

コレは主に原種が入ってるトレイ。
最初はきれいに間を空けて並べていても、
だんだん飽きてくると
こうなる。
もう入ればいい、分かればいいって感じw

オフタルモのロンガム Ophthalmophyllum longum
トニーとこの。
オフタルモ全般にそうらしいんだけど、
同じ「ロンガム」のラベルでも、白花だったり薄ピンク花だったりして、もう山(自生地のことね)で自然交雑が進んじゃってるから、実際はちょっと怪しいらしい。
ま、あんまこだわらずに楽しむのがよかっぺよ、という話。


2 コメント:

ちょこ さんのコメント...

ちょっw
途中までまじめに読んでたら途中でやめるんかいっww

Seeds★Seedsさんから買われたんですね。あそこけっこう丁寧ですよね。

皆さん種まきの季節なんですね。
うちはエケベリアミックス種子頼んでたんですが、輸入で1か月待ちでまだ届きません。
ちなみにドドランタリスの種子も頼んでいますが、捲き方わかりません(笑)

コノフィツムはけっこう増えるんですね~。
webシャボテンさんからコノとリト買ってるので、来週初め頃には画像載せるつもりです。

あべ さんのコメント...

ちょこさん

あらー、読んでくださってたんですか??
ダメですよ、冒頭部分は読み飛ばさないとw

Seeds★Seedsさん、丁寧でした!
いくつかおまけもつけてくださいました。

なんとなくこの季節になると、タネ播いて、わ~出た~ってのがやりたくなるんですよね。
なんと、種子の輸入までされてるんですか!?
ドドランタリスまでとは、うらやましい。
私は実は輸入したことないんです。
(去年のメサ種子はネットで共同輸入を募集されてた方に便乗)
播き方は、てきとーでいいはずですよ(?)。
細かめの土に播けば大丈夫と思います。

チョキ型のコノはよく増えますね~。丈夫なので減らない、と言ったほうがいいかもw