2009年9月1日火曜日

UHEH

うっほっほえっほっほ


こんな時はタイトルが思いつかなかったときです。

この涼しさは、しかし、園芸作業がはかどりますね。
今日は日中こそずいぶん気温が上がったものの、朝夕はめっきり涼しいね。

球根を2年ぶりに植え替えたら、めちゃくちゃ増えてるのとかありました。
特にアルブカのフミリス。3年植え替えてなかったんですが、2.5号ミニ蘭鉢におそらく大小20球ほどに。。。
ラケナリアのプルプレオ-カエルレアなんか8球ぐらいだったでしょうか。
とにかく放置を続けていても楽しめる、球根ていいね☆(←楽しみ方としてはたぶん間違っている)
リタンサス・プシルスは1球しかありませんでした<私信

そろそろタネまきをしなきゃと思い、デイツーで色々かき集めてみたり。
マグァンプもタニク始めて3年経ってやっと1袋なくなったので、2袋目を購入。
園芸コーナーはやっぱ楽しいね。
次にカンテを植えるのはどの鉢がいいかとデカ鉢を物色したり。
チューリップを中心とした球根も並び始めました。
そろそろ球根やさんでも覗いて見ようかな~。


今日はコブエケ。
苦手~という人は今すぐモニター(今はディスプレイってゆーんだったw)から離れましょうw


乙女の夢 ‘Paul Bunyan'

‘Barbillion'

なんか・・・すごく一緒っぽいよね・・・。それぞれ7号。

デカバービリオン 8号

イテナ ‘Etna' 

ニクフェスのナゾっ子

丸葉紅司 ある時までなぜか「まるばこうじ」って読んでた。
『まるはべにつかさ』だよね多分。
やっと最近コブが出てきた。


カルンクラータ E. gibbiflora ‘Carunculata’
これもやっとコブがのってきた。もっとがんばってください(?)


初めて自分ちの株で、熊童子の開花を見た。

ガガ・フラワー 2番手は今年植え替えた王犀角。
バシっと開け~!


2 コメント:

ちょこ さんのコメント...

あぁ(笑)
丸葉紅司!!
うちの小さいのにコブが出てきてて、最初コブが出るものと知らなかったので

あらぁ~変な物が葉に付いちゃって~
とか思ってカリカリ削ってしまったアホウです(笑)

あべ さんのコメント...

ちょこさん

私も昔、ハオのカキコから少し出ていた根を何と思ったのか、ピンセットで一生懸命むしりとろうとしたことがあります。
初めはみんな一緒ですねw。