2011年5月8日日曜日

KDFI

今日からデジカメ画像復活いたします

本日のTippy
もう膨らんでる。
と、その花

昨日も今日もタニクタニク。
今週は月曜から、
仕事買い物多肉多肉仕事多肉多肉
でした。
明日からは
仕事仕事仕事仕事仕事多肉多肉
でしょうか。
ハウスのおかげで昨日みたいな雨の日でも
作業が出来るようになったのはホントありがたい。

今日の朝。

昨日今日で全部植え替え終わりました。
ガッツリ植え替えなんてするのは2年ぐらいぶりかもしれません。
ハウス内もかなり綺麗になりました。
防草シートも3分の2敷いて、3分の1は野菜でも作ろうかと思ってます。

改めて、
色々交換してくださったり、好意で貴重なニクを分けてくださったりしたのに、
たくさん死なせてしまってすみません
>こちらを読んでくださる数少ない(笑)お友達の方々
そして送る送る詐欺が続いてる方々も。
マジ去年1年はタニク放置がひどかったと自分でも反省しきり。
もうこれは自分のタニク黒歴史。

しかも植え替えとかしてても昔は見れば名前なんてポンポン出てきてたのに
今となっては思い出せないものがめちゃくちゃ多くて、
どんだけタニクから離れてたんだと。
昨日の夜とか、
自分のブログやオクの評価欄とかずーっと見返して自分タニク史を復習してましたw
 おあ〜こういうのあったあった。今日名前わかんなかったのこれだ!的な。
そんで、昨日行ったのに、
 アレがいなくなってるなぁ〜
とまた今日もふたわえんさ行って、
100円タニク(ほとんど普及種)を中心に買ってきたりとかして、
少しずつタニク感覚を取り戻したりしています。

フライデフライデゲッテルフンケン
Pachy. 'Friede' 月美人×デレンベルギーみたいです。
海外サイトに言わせればほんとはxPachyveria 'Mülleri'らしいです。
フリーデなんてねーよ。なんでフリーデとか名前付いてんの?
だそうです。


2 コメント:

1911 さんのコメント...

ハウスパワー+春陽気ですぐ復活なんでしょうねー。

‘Friede’のヤツ、ボクはミュラーさんじゃなくて
『×Pachyveria ‘Pfitzeri’ (Pachyphytum oviferum × Echeveria elegans )』
こっちじゃないかと思うんですよねー。
葉先丸いしロゼットしてるし花もピンク+黄色1列でエレガンス風味。
野菜・・・グラパラリーフとアイスプラントですね、わかります。
なんかクッキーがなんたらでコメント弾かれ気味で。

wahhahha さんのコメント...

1911さん

コメはじかれてましたか、すみません。
なんだろうねー。
気分??w

フライデは、なんとエレガンスと?
デレンベルギーかかってるのに、そんなに葉先が丸くおさまるか?とは感じてたんだよね。
でもミュラーの写真はもろフライデに見えるんだよね。
Pfitzeriの写真は葉先がとんがり気味だし。

野菜ってそれもそうだったか・・・汗
グラパラ農家にでもなろうかな。
アイスプラントはちょっと難しそうなので。
そして、タニク即売で売りますか。
1パック10枚入り100円。
でもパテント引っかかるからなんか自分でテキトーに育種して名前つけないとだねw
何味がいいかな〜イチゴ味のタニクだったら売れるかな〜。
コンデンスミルクと抱き合わせ販売でガッポリ。