2011年5月5日木曜日

TKGH

多肉強化月間始まる

やっとね。

というわけで、ゴールデンウィーク最終日の今日は
ゴールデン粒状培養土で遊んでました。
一昨日は、なんか買い物で船橋ららぽに行き、
昨日は、引っ越した荷物の片付け+今日のための買い出しに費やし、
ちなみに「ゴールデン粒状培養土」って、
ゴールデンリュウジョウバイヨウド
って読むの知ってました?
私は知りませんでした。
ゴールデンツブジョウバイヨウド
って読んでました。
ある日、ホムセンで買い物したレシートをきちんと読んで知ったというお話。

今日の作業前
昨日ついに、憧れの「タフブネ 80リットル」
を買ったんスよ。
上の写真の真ん中ぐらいにある緑の四角いやつ。
学生の頃からこれ欲しいな〜と思ってて、
以来8年ぐらい、思い出すたび欲しいな〜と思ってました。
土を混ぜ混ぜするのにサイコーなんスよ。
ホムセンだと、セメントとか売ってるコーナーにあります。
本来は生コン練るのに使うものですが、
園芸の植え替え現場にもよく使われます。

上の写真のように防草シートを敷いてスタート!
この時点で午前10時半。
ちょろっとしか敷いてないのは、ごちゃごちゃしてて一気に敷けないからw

黙々と植え替えるのはよめの役割。
自分はハウス内の雑草をカリカリむしりつつ、
ずさんな管理のせいでこの冬ほとんどが亡くなってしまった畑の多肉やそれが入ってた鉢やらを整理しておりました。

そして午後6時前。
今日の作業はあらかた終了→写真撮影タイム。

あ、もしドラハジマタ。
さっきまでやってた竹中直人の変な番組おもしろかった。
面白くはないけど、竹中直人には憧れる。
あの突き抜けたカンジ。
「笑いながら怒る人」を誰もいないところでこっそりやってみたい。

で、
ロジャーさん
最近のブログ写真はあいふぉんぬで撮ってるんですが、
やはりマクロは弱いですね。

ず〜っと放置だったため、下葉は結構ビロビロ気味になってしまったものが多かったので、
植え替え祭り決行(シャレじゃないよ)と同時に形を整える意味でも、
取れるものはブキブキと葉っぱを取って挿しときました。

ロジャーとか。
写真の上のほうはTippy。下のほうはすみれボタヌ。

ほかにもこんなんですよ。
左上の平鉢はまるまる一つラウリンゼで使ってしまいました。

Tippy
咲いてました。が、ピンボケ。

おっと、もしドラがすげぇ。
「私はでんでんマーケティングできてなかった!私はマネージャー失格だよ!!」
あ〜なんか喧嘩してるー
ってとこで今日のブログもおしまい。

0 コメント: