2009年7月20日月曜日

CMKH

ちょっと前の球根の話

ニクフェスから帰ってブログ徘徊していた日、おそらく6月の8とか9とかなんですが、
よそ様のブログで、
『プシルス開花』
って記事が上がってたんですね。

そーいやプシルスってうちにもあるなー。
あれ、年末に買ったはいいけど、3月になったら葉っぱ枯れちゃって、玉コロだけなんだよなー。
もう今年はおしまいなんだろーなー。
いちおう玉コロ自体に硬さあるし、ぶよぶよとかじゃないから
また来年ちゃんと育てよう。

ぐらいに思っていた。

で、開花記事なんて見たもんだから、
すでに球根休ませゾーン(ちょっとした日陰)に収容済みの鉢を見に行くと、
こんな感じで
なんか出てたw。

しかもアホなことに、コレを自分は
『もう花がさいて終わって結実した姿』だと思っていた。

したらば、この1週間ぐらい後に何気なく見たときに咲いてたしね。花。
んで、そんなときに限ってカメラ持ってってないから。

ほんでついこないだ、タネが勝手に採れたんだけど、
どうやら播いたことがある人の話によれば不稔かもしれない。
ナゾが多い。←調べりゃ出るんだろうけどやらない人。


こちらは「某女史」とよく形容される方から頂いた
アルブカ・シャウイー Albuca shawii (綴りうろ覚え)


開花はついこないだ。7月の初めでした。
この時期に咲くアルブカもあるぶか~。



0 コメント: