2009年7月5日日曜日

TKOK

天地人けっこう面白いかも

今日久しぶりにじっくり見たら面白かった。
つまぶきかっこいい!こーたろー(小泉息子)もいい味出てる!
秀吉役の人もハマってる。
まつかたひろきの頭の上にのっかってるフタがおもしろい。
歴史は疎いので、ぜんぜんこだわり無く見る人間には面白かった。

去年のアッー!姫も、家定様を見てるだけでおもしろかったが、
カネツグ自体埋もれがちキャラなので逆に色んな人物それぞれを楽しめるところもいい。
気がする。

残念だったのは木村佳乃。
鼻が変わった気がしたのは気のせい?
昔、友達と げーのーじんでだれがいいかトーク をしていたときに 木村佳乃もけっこういい とか言ったら、 えー?なんかいとこのねーちゃんみたいじゃん て笑われました。

今日はのど自慢の美人席について書こうかと思ってたんだけど、カネツグが思いのほか楽しかったので以上です(?)。

さて肝心のニクネタ。
前回からの流れのまま行きます。

エリノール 現在の姿
これで15センチくらい。
買ってから1年半くらい経つけど、いつも根付いたらカット、とかやってたのでここまで大きい姿は初めて見ました。
これと

マリンサンセット

あと、前回のネタに出た プリンセスレース。
この3種は、根付いたらカット、でやたら増えてるので、自分の中では、タニク交換の時の 暗黙の3点セット と位置づけされています。


さてギビフローラの話が出たので、
ギビフローラ系。
ギビフローラ系はコブやフリルとかの交配種を作るのに活躍してきた(うまい日本語がおもいつかん)みたいなことが、本には書いてあります。


これは E. gibbiflora
きんぎょくえんの通販です。
「キビフロラ」でしたが(笑)


ビオレセンス E. gibbiflora 'Violescens'
まだ小さいです。3号。


カルンクラータ E. gibbiflora 'Carunculata'
まだコブ出ません。

デコラ もギビフロラ系
ギビフローラ メタリカ ってやつの突然変異で斑入りになったやつ らしい。
E. gibbiflora 'Metallica' f. variegata = E. 'Decora'

ほかには 'Joy's Giant' とかあるそうな。


ちなみに E. gigantea もギビフローラと関連があるらしい(related E. gibbiflora)。
というわけで ジュリア
最近 「ギガンテア 'ジュリア'」 表記をよくヤフオクで見るようになりましたね。
ほんとかどーかわからねーけど。
もっとでかくなるとグリン、グリンとおおざっぱなフリルを見せてくれる。
っつーかそーゆー株がきんぎょくえんにありました。すごかったです。
児玉さんは、これを現在の 高砂の翁 ぐらいにわんさと流通させてやるー!とおっしゃっていた。

カルンクラータを載せたので、ほかにコブもので最近すばらしくなってきたやつ

も、萌える・・・。

こないだのオザキでニシさん展示でほかに 'Kilauea' 、'Pagoda' も見てきました。


このナゾニクも、あとから考えると、オザキ展示に数種類あった 
<ディックライトさん実生名無しコブフリル・ナンバーのみ個体>
のやつに似てるっちゃあ似てる気がする。

とりあえず、日本に来てどんな名前で流通させられっちゃうのかなあ、とか思ってる。


0 コメント: