2009年7月7日火曜日

NMAG

夏を前にしてもアエオ元気

最近、ラジオから渡辺美里のサマータイムブルースが流れるようになってきた。
ちょっと前までは れいんどろっぷすふぉーりろんまへー がよくかかっていたのに。
夏が来る。
夏休み子供科学電話相談も始まる。
夏だ。

ちなみに'Raindrops'ってエケヴぇリアが今いっちばん欲しいです。
エケ本にも載っていて、それで見て以降、会う業者さんや知ってそうな人に聞いてるけど、ぜんっぜん情報がない。


とまぁ、今日はアエオエントリなのでこの辺にして。

こないだ載せれなかったみいさぼさんからの頂き物
アエオ 'バレリーナ'
閉じてるっつーの(笑)
でも元気です。


こちらはこのかさんとニク交換をするきっかけになった
愛染錦
チョー群生しまくっているのを拝見して、分けてください!とお願いしました。
その辺でふつーに売ってそうなのにこっちじゃ出回ってないんだよねー。
鮮やかに斑が出せてないけど、まぁ時期が来ればなんとかなるでしょう。

そして去年、
これぐらい寒かったときに
(2008.12.20)
モリモリの株をダメにしてしまった、小人の祭り も分けてもらいました
寒さが厳しくなってきたころの色づきがうんと好きなんだよねー。

ほかにもアエオ大臣なので色々分けて下さいました。

仙童唱

まだら黒法師



あとは手持ちから
五月雨傘(さみだれがさ) 
kんぎょくえんつーはんです。
現地に行ったときにこれの言われを聞いたんだけど、忘れてしまった。
 ナントカのナントカにうちで五月雨傘って名前をつけて売ってるんだ
と言ってた。
また聞かなければ。

最近やっと根付いてやたら元気なんだよね。夏も近いし、遮光もしてないのに。
久しぶりの登場
黒法師フ 
成長点付近の白いのは、カイガラがいたのでオルトランを載せておいたもの

こっちは台木
ほぼ全斑っ子

サンシモンバイオレットとなにがちがうんですかね?オレはサンシモンのほう持ってないんです。
同じものですかね?
むこやまさんに聞いてみたら
 黒の色合いが違うね、あと黒法師のほうは夏弱るね。サンシモンのほうが丈夫だよ
と。

ぽりひらの花
もう終わりかけでカサカサですが・・・汗





2 コメント:

1911 さんのコメント...

あ!これ五月雨傘っていうんですか!
ウチにもあって調べてるんですがさっぱりだったんですよね。
学名も調べてるんですがなかなか。
最近ヤフオクとかで艶姿と間違われてる感じです。
バイオレットは日にいくら日に当てても成長点のあたりとかはずっと白っぽいですよ。
黒はもしかしたら錦のが全体的に赤み掛かってるのかも。
バイオレットより艶日傘が丈夫な感じです。

wahhahha さんのコメント...

1911さん

五月雨傘、現地で実物見たときはそんなに・・・とか思ったブツなんですが、帰ってから、やっぱり資料として買っときゃよかったと思ったので手に入れてみました。

私は1911さん記事見るまで艶姿と艶日傘、ごっちゃになってました(笑)。だって、どっちも難しい漢字(艶)使ってんだもんw。
艶日傘はすごくキレイですね!ぺらりんこな感じもアエオならではで、いつか欲しいです。
私もその辺のホムセンとかで手に入れたいとか思う、そんな種類w。