2009年7月10日金曜日

DOKS

デリケートにオロスタキッスして

相変わらず写真を撮り忘れる。
前回分の撮り忘れ。
黒法師の綴化 バットマン
「バットマンにするって言ったら奥さんに笑われたよヘラヘラ(バカにしてるわけではない)」
とは、児玉さんの談。
ホント、うれしそうに話してたんですよ。ヘラヘラって感じの表情で(バカにしてるわけではない)。
へぇ~、クマさんはかわいいとこあるなぁ~って素直に思いました。
「ほんとは 黒法師冠 (くろほうしかん) とでもするとこなんだけど、ニックネームだよね」
だそうな。

今日は、タイトルにあるとおり、オロスタキッスです。

ニクフェスもの (地味に戦利品紹介が続いているw)
'アルフレッド'
これなんですか?と疑問をそのままるちあさんにぶつけてみたところ、
 よくわからないけど、ニシさん経由でうちに来たんだよね、とおっしゃってました。

ほんでムコやまさんに見せたらば、
 あーこれイワレンゲかな。地方によって色々顔が違うからねー。だそう。

オロスタキスはみいさぼさんからも色々頂いて結構今わさわさしてきてるので
それもあって今回は特集です。

玄海イワレンゲ

薄紅レンゲ

Orostachys polycephala 
調べたら 元禄/八頭 という和名があるみたいだ。
どうも日本原産タニクはとても興味があるジャンルなのに、イマイチ詳しくなれない。
このへんは 山野草と範囲がかぶる、というイメージが自分の中にはあって、
山野草の世界=ディープで恐れ多い っつーものすごい偏見がなぜだかあるんだよね。
ミセバヤしかり。
なんか平鉢で作らなきゃイケなそうな、そんな勝手なイメージを勝手に抱いて勝手に手を伸ばしづらくしているアホな自分w。

でもこないだそれを打ち破ろうと(イチイチおおげさw)、ホムセンで売ってたので2株も買ってみた
子持ちレンゲ
とりあえず今4号鉢でボンバヘーって感じです。
上で紹介してきたものにしても、こいつにしてもそうなんだけど、ハウスん中だとびよんびよんしちゃって本来の魅力が引き出せないので、外置きしたいんだけど、
今から出すと焼いてしまいそうなので、お盆過ぎてから外に出そうと思う。
それとも、多肥なのかな?

爪レンゲ錦
この子もしっかり増えて欲しいのでお盆過ぎたら外に置きたい。


こちらはNべっちさんからニクフェスでお買い上げの
オロスタキス sp. (現地山掘り株)
ってラベルのもの。
飛鳥山にも持って来られてたんですが、
そのときはそんなに自分がオロスタキスティックになっていなかった。
「チャイナ爪蓮華」ってやつにも似てるなーと最近久しぶりにちゅりおさん見てて思った。
詳しくは書けないけど、なbっちさんの談ではそっちのほうの国の出身の植物らしい。

これ、むこやまさんに見せたら、結構興味を示していたので、
良かったら好きなだけちぎってくださって構いませんよ、と差し上げた。

その後、むこやまさんといろいろしゃべってて、
そーいや、あのアメトルムの青いようなの、アレゆずってもらえませんか?
とお願いしたら、
 これ(オロスタえすぴー)もらったからあげるよ。 
と戴いた。
自分はいずれわらしべ長者になれるのかも、と思わせてくれる出来事だ。

ナゾタニク えくすぱる地下 

むこやまさんはホントに商売っ気がない。






0 コメント: