2009年12月27日日曜日

ETNU

え?年の瀬?ナニソレウマイの?

いい加減もう年の瀬らしい。
名犬ラッシー。
マンゴーラッシー。(って飲み物?)
瀬 って漢字見ると生瀬勝久を思うのは私だけでいいです。


今日も畑に繰り出してきました。
起きたのが9時過ぎとすんごい遅かったけど・・・。

昨日、よめが
「『古いカワラご自由にお取りください』って書いてある瓦屋さんを見たことがあるんだけど、何かに使えないかねぇ」
とか言い出したので、
ふむふむ。と思い、とりあえず畑に行き昨日の覆いをすべて剥いでから、
瓦を取りに行く。

ホントに自由に取れましたw
ひとまずこれくらい。つーかトランクこれしか乗らねぇしw
でも結構重いんですね。
瓦屋さん尊敬するね。

これをどうするかというと・・・

こんな風に柵?にしました。
目的は
・土崩れ防止
・地面より低いとこに植えるので、雨が入り込んでの湿害防止。
あとは・・・ないかな?
そんな感じで。

若干日陰ができるエリアもあるけども、それはなるべく土を戻してカバー。
これだけのことなのに、道具は地主さんに借りたスコップ1本しかないので結構な重労働。

7箱ぐらい消化。なんか・・・場所足りなそう・・・
また作らなきゃいけないかなー。

残りは21箱・・・

箱の中に2ヶ月いると、ハオルチアはどうなるのでしょうか。

左から 艶コンプト、萩原コンプト
それほど型くずれしないものや

新古都姫
一人ピロリンコ祭りのものや

クリスタル(CR-2) オブ×ベヌ
『新着輸入苗。養生すんだらまたアップします。』
ってどこかで読んだセリフを書きたくなるような姿のものがありますw。

ここで一息ついた私とよめ。
少し家に帰ろう、と戻って遅いランチにパンを食べたら眠くなる。

もう今日いいよね、明日仕事行けば明後日休みだし・・・
と思いのほか一連の瓦作業に疲れて、昼寝・・・。

4時半を過ぎた頃に撤収作業へ。
曲がってますがな。

今日は瓦でプチプチを押さえます。

篠を被せて日中の極端な温度上昇を抑えたい。

明日はこれないのでこのまま。

また明後日に続きをやりましょう。

0 コメント: