2009年12月26日土曜日

HDHK

ハオルッチャーが出てきて畑記念日

やっと、やっとですよ!
畑ゲットですよ!!
バンザイ俺。
よくやったよめ。

私設の農園があるのは知ってたんですが、そこは区画が全部埋まってたので
看板に書いてある番号に(よめが)電話すること数回。

最初に目をつけた場所からは離れるものの、別な場所に空きが出たことが判明。
しかも50坪。
住んでるとこからは車で10分。

きょうやっと借りることができました。バンザイ!
やったね〜。

実家で育てていたときに、
多肉が占有する置き場所はおよそ8坪。
ということは把握していたので、ここは冷静になって20坪を契約しました。
多めに借りて草ボーボーにしても地主さんに悪いというのもあり。

早速、どこが自分の区画になるのかメジャーで測って、
白っぽい杭を6×10メートルの四隅に立てる。
右に見切れてるのは、前の人が残した枯れ草を焼くよめ。
(地主さんの許可を得ています)
しかも周りはまっ平らな畑が広がっているので日当たり抜群。

そしてまだ箱に入りっぱなしのハオルチアを出したかったので、
とりあえず地植えでいーや、ということで地面をスコップで掘る。
いくつか出して植える。
ふたわのおっちゃんに畑の報告がてら話を聞きに行き、
 こっちも何回か凍った日あったよ
とのことだったので、とりあえず近くに生えてる篠(しの)を霜よけに。

ここで歯医者の時間が来たので、今日はおしまい。












と思ったけど、時間がまだ2時半で今日のワクワクのほうを優先することに。
歯医者の時間を電話で変更できたので、
さらに苗を家に取りに行き、とりあえず今日は4時過ぎまで。
15箱くらいは消化したでしょうか。

太陽
カメラの「ミニチュアライズ機能」とやらを使ってみたが、
もともとミニなのであんま意味ないw

彩寿 2ヶ月前
今日 そこまで伸びてない

もう4時半をまわったので帰り支度。
トレーを逆さにかぶせて


苗を取りにいったついでに、とりあえずエアキャップ(お菓子のプチプチ)を買ってきたので
かぶせて、端を土で押さえて飛ばないように。
さらにさっきの篠をかぶせる。
いきなりの陽射し(ずっと箱入りだったからね)と放射冷却を避ける目的。

これで今日はおしまい。

ハウス?お金がないのでまだですw

それに借りて早速お隣の区画を日陰にしたら申し訳ないかと思ったので、
様子見ながら、トンネル→ハウスに昇格したいと思います。

明日は残りのハオ全部植えたいです。

いや〜畑はやっぱり楽しいな〜。

0 コメント: