2009年12月11日金曜日

HNNO

鼻毛が伸びるのをなんとか抑えたい

だって明日は後輩の結婚式だから。
出てたらみっともないじゃん??
関東にいると、排ガスで鼻毛がよく伸びるんですよ(マジ)。

しばらく休んでたブログを久しぶりに再開するとなるべく連続で更新したくなる法則。
10月末くらいの写真です。

パキヴぇりあ ‘Roger Jones’

‘Rusby’ 
Nべっちさんから。
高島平のときにデビーvと交換してもらったもの。
葉挿し苗からこんなに綺麗なロゼットを作ってくれるまでに。
きんぎょくえんで見かけたときは増えてないんだガフーということで分けてもらえなかった。
ちなみにそこでは ぱきヴぇりあ るすびー でした。

謎モノ エクスパルチカ 
これホント何モンなんだろーね?
セダムとかエケとか言われてるけど。
名前もなんかハンパだし。群生してください。バラ撒くから。

E. ‘Tippy’


E. colorata

桃太郎
コロラータとちっふぁっふぁの交配がチャイナのほうでももたろーって名前がついて、
それをニシさんが持ってきたそうです。
これに関しては、国際の1月か2月の例会でむこやまさんのエケベリア談義DVDで聞けますので乞うご期待。
なんでそんな先のこと分かるのかって?
自分とよめがその対談に参加したからですwww

なんか、11月の28日に朝からふたわえん行ったっけ、
中西さんて方がいらしてて
 おーいいモデルが来たなービデオ撮ろうぜー
って流れで出演してしまいました。
中西さんから編集済みのでーぶいでーが送られてきましたが、
二人で見ながら爆笑でしたよ。
なんかリアクションがわざとらしく見えるし、二人してモッサいからw
近所行くようなカッコだったし、オレなんか無精ヒゲ生やしたまんまだったし。
あれが流れるのかと思うと今からとても恥ずかしいよね。

ずいぶん脱線しましたが。
ラウリンゼ

花野ばら
なかなか子が大きくならないのは植え替えないから。

E. ‘Blue Light’

どんだけカンテなんだよって話でおしまい。


2 コメント:

1911 さんのコメント...

どうも、数字野郎です!
DVD出演w
無所属だけど覗きに行ってみようかなぁ。
向こうで名前がついたのが逆輸入ってことはやっぱりチワワリンゼ=モモタローってことでええのですか?
ルスビィは×Pachyveria‘Calypso’かと思ってたんですけどどうもカリプソはアイリンラインワルティかもしれない・・・とかナントカいう記事明日載せます!
なかなかトンデモ記事w

ベルバラってトニーさんの交配だったんですか!
リラシナ・ローラ系×大和系orモラニーって顔ですねぇ。
大和の色・質感はかなり優勢に出るみたいです。
質感と平べったさからするとモラニー有利かもとか思ってますよ。

エイゾーンはAe. ×nogalesii nothover. dasyphyllumで小人の祭りとカナリエンセの交配で別名‘Merky’ですよ。
ヒルエンセ画像右上のはAe. ×paegeriでシムシーと艶姿の交配って書いたんですが艶姿じゃなくてマルニクエオルム(緑法師っぽいの)との交配説とかもあって親は特定出来ないかもです。
ヒルエンセももしかしたら国内のはバルベルデンセっぽいような?
まだまだアエオ盛り上がり中でノビレ落としたりゴリゴリblog書き溜めしておりまっす。
アエオも学者の間で認識が違うようで超難航、いよいよアエオ本買うしかない感じです。たけぇー。

あべ さんのコメント...

1911さん

遅くなってごめんなさい!
まさかのDVD出演でしたよほんと。私も無所属なんですけどね。
コメントもらって読み直したんですが、
『向こうから持ってきたものにニシさんが名前をつけた』
が正しい順番ですね確か。
ほかにも、興味深いお話が収録されてます。
私らは ふ〜ん へ〜 という相槌がほとんどですw

チワワリンゼを今ググって見ましたが、桃太郎より広葉ですね。
むこやまさんは 桃太郎はチワワエンシスよりやや細葉 と言います。

アイリン記事、かなり興味深く読みました。
そもそもアイリン知らなかったんですけど(汗
リンクのカリプソ見たら、アイリンのが似てるなー と思いました。
でも、うちのルスビーと1911さんのアイリン見比べると、葉の枚数が違うので、そのうち、うちのルスビーも葉が立ってきそうと感じました。

ベルバラは私も、ローラかデレンベルギーあたりかと思いましたが、モラニーは気付かんかった!
平たさと葉のキールあたりの膨らみ方がモラニーっぽいですね!

アエオ本は、写真見てるのが楽しい(崖に生えてる写真が一番好きですw)のと、エケ本よりはるかに文字が多すぎて買って半年経った今でも、ほとんど手付かずです。
無期限貸出しどうぞです。
しかし、ここまで突き詰めてアエオ見てるのは1911さんくらいでしょうねー。すごいよ。