2010年6月16日水曜日

ARMC

暑いから 涼を求めて コチレドン

バザールの。
るちあさんとこで、「ペンデンス」の名前
ふっくら娘の葉先がとんがって緑になったみたいなの。
「うちのミドリ、最近とんがってるみたいなの。悪い虫がつかなきゃいいけど」
心配するお母さんの声が聞こえてくるようです。

これ、新年大会の会長ブースで売ってたモノと同じだと思う。
『新種だ』とか。
ちなみに頭と横のひと枝がないのは、バザール帰りに寄ってふたわのおっちゃんに分けてきたから。
これで3年連続でおっちゃんにバザール報告してることになる。
買ってきたものを見てもらって『お~おもしろいもん持ってきたな~』と言われるのが個人的楽しみ。


これも会長ブースに置いてあったね。
コチレドンのMIX実生
1カ月ほど前にふたわえんで買いました。2鉢。
とりあえず脱落者を出さずに大きくするのが目標。
現在、雨ざらしだけど。

こちらも雨ざらしの
ほら~
ほらほら~
そろそろ切り離し時?
右下は白雪見せ場や

バザールといえば、
長岡モットム先生が来ていて、びっくりした。
思わず追っかけてって、るちあさんの前で「長岡さん・・・ですよね??」と声をかけた。
4年ほど前、飲みの席で一緒になったことがあったりするが、まぁもちろん私のことは覚えてなかったw
(あーでこーで、という説明をしてなんとなく思いだしてくれた感じはあった)

 なにか買われたんですか?
と聞くと、
 あぁ、きうこんをね。
というので、
 藤川さんとこいーですよ、
と言うと、
 うん、知ってる。さっき買ってきた。それかここ(るちあさん)だよね。
という噛み合いきらない会話のキャッチボール?w
 最近は、タネ播きしないで玉から買うようにしてるんだ。
と言っていた。

先述の飲みの席で、最近私タニク始めたんですよ、という話をしたときに、
モットムさんは
『オレはきうこんが大好きで実生してるんだぜベイベー、しかも海外から輸入するんだぜ。
君も輸入して播けばいーのさ!アヤメ科大好き!!』
と言っていた。
(※若干の誇張表現がございます)

その時に箸袋に書いてくれたメモの写真が残っている。
モットムさん若干やつれてたな。
前の日飲みすぎたみたいなお顔だったw
今も平日午後のえねーちけーラジオの園芸相談(草花)担当してんのかな。
お時間合う方はあの若干やる気がないように聞こえるアドバイスを聞くと楽しめますよ。

相談者「よろしくお願いします。あの、バラの○○って品種を育てています。
     分かりますか?○○って品種のバラ」
長岡氏『わかりません』

2 コメント:

bisui さんのコメント...

お話で伺っていた通り、ルスビィすごいですねぇ。
もとはうちのルスビィの葉っぱのはずなのに、家の親株より大きくてモリモリしているわ(@_@;)
お話以上の、モリモリ加減、さすがです!!
ご忠告通り、さらに水多め、肥料多めにしたんですが、そろそろ、夏越し態勢に入るので・・・しばらくは元気に気絶していてもらう予定です。
アドバイス通り秋には肥料モリモリの土に植え替えてみます。

あべ さんのコメント...

びすいさん

マクドガリーありがとうございました!
やっぱり冬から夏前までは雨ざらしで自然の厳しさに当てることで、野生の根性を取り戻すんじゃないでしょうか?
(絶対嘘です)
あと、大きくするコツは、水やりの時に
「ヘイヘ~イ」とか声を掛けながら楽しく水やりすると大きくなりますよ!
(気分の問題です)
あと、お盆が明けて涼しい風が吹く日が必ず一回来るのでそのタイミングで植替えをし、その後に残暑がぶり返しますが、9月半ば過ぎの夜が涼しくなるころに本格的な水やり再開すると、秋の爆発がやってくると思います。
(これはホント)
なんにせよ、タニクがお知り合いの間を回ってるのっておもしろいですねw