2010年6月11日金曜日

KPHI

今日はパキの花いっぱい

1年ちょい前の記事に出てきたこのパキ鉢

左 アメチスの名前で買ったもの (ヤフオクで)
右 アマゾネスの名前で買ったもの(ニッカクで)
の、花
赤地にピンク覆輪(縁取りがピンク)
左がアメチスもどき
右がアマゾネス
一緒ですね。
しかもさらに自分のパキ記事見てると、月美人の花と同じっぽいんですよね。
こちらね→
しかも、この↑記事の月美人はきんぎょくえんにいっちば〜ん最初に行ったとき(2006年10月)に買ってきたもの。
星美人はホムセンで売ってたもの。
きんぎょくえんを基準で考えるならば。
こいつら全部「月美人」ってことになりますな。

桃美人 これもホムセンもの
の花
これも赤地に濃ピンク覆輪

こちらは稲田姫 これは・・・ヤフオクだったか
の、花
ピンク単色

京美人 これはよめがふたわえんで買ったもの
の花
赤地にピンクの太い縁取り
というかピンクに赤心とか表現した方がいいのか?

これはフレーベルの花です。
フレーベルはホントは ‘Elaine’ エレインっていうんだっけ?
昨日載せた月花美人の花に花色の構成が似てるけど、
花序と花弁の開き方がぜんぜん違う。
このタララ〜って感じの蕾の並びは芸術だね。
この蕾と蕾の距離を数列で表しちゃう数学者とかいないもんかな。

2 コメント:

1911 さんのコメント...

あ!
1枚目左上に移ってる濃い紫のエケベリア、K玉さんでいう茜牡丹と同じものっぽい!
これラベル何でした?
今ちょいと調べてて苦戦してるんですよねぇ。

桃美人の謎っぷりがハンパないっすね!
crassulaceae.netのパキベリアリスト見ながらコメ書いてるんですけど載ってないっすわぁ。
P. oviferum とP. glutinicaule(稲田姫) の中間っぽい花と顔だしパキ×パキの交配?

月花美人(見返り美人)の花の斑点っぽいのはたぶん花弁内側のグラデーションだと思うんですよねぇ。
京美人(K玉さんとこだと群雀、crassulaceae.netだと×Pachyveria. ‘Coco’)の花とか他のパキベリアでもよく出るヤツ。
花弁の色自体が明るめだから内側の濃く出る部分が目立って見えるんではないかと。
パキベリアも品種とかとか株の大きさによって花茎が分岐展開しますよ。
顔的にベタな古いP. bracteosum×E. secunda とかのパキベリアではないかと思うんですよねぇ。
×P. ‘Guichnettii’?

アラントイデスは今のとこやっぱ分類はセダムみたいっす。
http://www.globetrotters.ch/botanik/pflanzen/botspezies_seite_en.asp?main=180080&menu=1&bgt=cm&genus=SEDUM&gnr=1340
牡蕊の先っぽの赤い玉だか花粉だかが花弁に触れて模様が付く、みたいな感じだと思うんですけど確かにこれはプトでもそんな感じですね。
その辺のメカニズムとか分類のアレまでは詳しく知らないんですけどまぁ、セダムはセダムというか。

‘Derex’は海外の時点でやらかしラベルですわ。
リアル‘Derex’はE. derenbergii と‘Expatriata’の交配ですからねー。
k玉さんとこだと姫朧月。
海外はまだ特に名前はないみたいですけど(‘Titubans’ のヘンなヤツ、みたいな扱い)。

あべ さんのコメント...

1911さん

きたきた!待ってたよ!

1枚目ですが、あれですよ。
何度か登場させているアフターグロー疑いの
『モーニンググロー』
茜ちゃんの系統はうちにはいないんです。

コメ見てから久しぶりにベンケーネットと1911さんの過去記事とか漁りました。
桃美人、確かにそれらしきものがぜんっぜん載ってないね。
グイクネッティ?ギクネッティ?どんな発音か、どんな花なのかもわからないけど、月花さんはそれでFAっぽいね。

それよりタラコ唇の‘ナウシカ’にハァハァしたり、
霜の朝の名前が ‘Powder Puff’ になって 月美人×カンテだと書かれていたり、
その下のロジャーさんの写真が増えて、交配式が 静夜×稲田姫だと書かれていたり、結構おもしろいねぇ。
ベンケーのロジャーの項に習って桃美人の勝手な予想を立てるなら
『花の形的にデレンベルギー、花の色的に月美人』てところでしょうか。
花序の全体写真も撮らなきゃ資料性は薄いなぁと、
いろいろ写真を見ていて思いますた。

アラントイデスはやっぱりセダムのままなのかー。
リンク先のinflorescens写真とか同じっぽいしね。
よくよく自分の写真見たらメインの軸から横に張り出したのは、花茎ではなく花梗?だからグラプトとはまた違うね。
でも、花弁のDOTSだけは不思議なんだよなー。

‘Derex’はやっぱり違いましたかw
リアルデレックス画像見たことないですが、なんとなくそんな感じはしてましたw
うちのはなんなんだろうねー。
明日は畑行くから写真撮ってこようと思います。
屋根ビニール張るとこくらいまででも終わらせなきゃ!
♪梅雨がはじまるよ(マッキー)