2008年10月19日日曜日

HYHY

葉挿しっ子 世に羽場裕一


春に挿したり、夏前に挿したり。
というか取れたから転がしといた、というのがほとんど。

写真の説明って写真の上に書いた方がいいのかな?
上から読んでいくわけだし。

とか言いながら、今日も写真の下にコメント。



まずは無難に朧月



朧月は無難だけどこいつは? という興味から バイネシー 
葉を外して2週間ぐらい



4月ぐらいに芽が出たものをもらった トレレアセイ  



コンパクツム オルトランもいます笑



トリマネンシスもとりま葉挿し 右上のはラウリンゼですね多分



プリンセスレース 葉っぱ3枚分から5頭ぐらい
春に挿したのに夏終わるまで根っこしかなかった。




白鳳 夏前に外して転がしたものからでた。枯れてるのが親葉
パーティードレスも最近出ました。
もっとでかいのも外してみようか。



ロンボピロサ 根元に放置




デビーなんだけど葉が棒になる変種 
繁殖を試みても先祖帰りするものがほとんどらしい。
二和園でしか売ってないはずだ。
うちで出たんだとおじさんが言っていたものだから。



これは確か 夏の蒸れに死にかけてあわてて外したパールフォン
うちの多肉たちがよく鹿沼や赤玉などを食べているのは仕様です。



アドロ色々 トリギヌスとか松虫とか なにがなにかは忘れちゃったえへ
アドロは守備範囲外だったのが、葉挿しが楽しいので葉っぱばかりもらって育ててます。



マリンサンセット これもついこないだ挿した



ゴールデンガール 子供は右にいるやつ 




ブラックナイト 


だいたい新しく買ってくるとすぐ下葉を外すくせがついてしまいました。
時期さえうまくとらえれば簡単に成功するから楽しいね。

けどハオルチアの葉挿しは自分には難しくて芽が出るとこまででいつも失敗。
白帝城の葉挿しもあったけど秋になったら枯れて消えてしまった。
きっと乾燥で湿度が足りなかったのと秋になったからと日なたに置いた所為。

今日は眠ってしまう前にカウンターをつけよう。つけたい。

0 コメント: