2008年10月27日月曜日

MINM

メセンいろいろ載せまメセン


アレだね、タイトルに縛りがかかってる分、だんだん心惹かれてくね。
だんだんタイトルも思い浮かばなくなっていくね。



最初はピンクがかわいいハラモエペンセから Ophthalmophyllum haramoepense 
From 群仙園



今度はリトープス 大津絵 Lithops otzeniana C350-A ‘Green otzeniana’



水吸ってムチパンの図




わりと新しい種類 ハナワレッド Lithops gesinae v. annae ‘Hanawared’



バンザーイ  Conophytum devium ssp. stiriiferum CR1340 N. Guroebees だそうだ


今度は花画像とともに


コノフィツム 清明王
近所のホムセンに売ってたもの



Conophytum pellucidum の種類 ニッカクからのものだったか
ペルシダムも色々いっぱいでラベルが命ですね。
自分はあまり気にしないけど。



コノフィツム 花獅子



有名な巻き花種 小菊の舞 くるくる



もっと巻いてる図



頂き物 春意玉 ギッバエウムだったか



ばんじゃーい 鮮やかピンク



ヒリー Lithops herrei ‘Hillii’ C242
うすピンク肌のかわいいやつ 14時ごろ この日は若干曇りがち


16時ごろ 満開 このちょっと前に太陽が出たんだったか



とある日
頂き物 C124 C36A 左上のは曲玉系だったと思うがラベル紛失。


その後日
14時ごろ


そして同日16時ごろ 満開



Conophytum pillansii 
ボクはおっぱいよりケツ派です。


買ってきて2年目も満開が見れませんorz



Conophytum concordans SH2067 Brakfontein M/1414.7 だそうだ。



ちょっとフレッシュな時期を逃して、花弁がちりちり気味。





10 コメント:

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。
wahhahha さんのコメント...

Thanx a lot.

匿名 さんのコメント...

やほーい。
春意玉が綺麗に咲いていて嬉しいです。
うちのは・・・バッタ(多分)に齧られて悲しい感じ(汗

匿名 さんのコメント...

ぽろりろりさん

どーもー。コメ遅くなってごめんなさーい。
春意玉、あれからまた咲かせてくれたんですよー。
そのうちタネも取れそうなので楽しみです。

Rika さんのコメント...

ドイツ人のRikaです. 私はりトープスについてblogを書きます。よろしくおねがいします~
gesinaeハナワレッドをインターネットでしらべて、 wahhahhaさんのblogを見つけました。すごく興味深いだと思います!
失礼ですが、wahhahhaさんはハナワレッドをどこで手に入れましたか?買いましたか、種子からかも?
私は、今、日本で勉強し、同時リトープスの種子を探しているところです。^^

あべ さんのコメント...

Rikaさん

うひょ(うひょとか書いたらダメ?)、なんてWorldwide(もしかして和製英語?)なBlogになってしまったんでしょう。

Welcome,Rika!
Thank you for your comment.
My name is あべ. wahhahha=あべ

えーと、もしかして結構日本語わかったりなんかしちゃったりしますか?

GESINAE ‘HANAWA RED’ですが、群馬県 Gunma Pref. の桐生市 Kiryu City にある、古くからのMesemb Nursery、群仙園 Gunsenen でYou can getだぜ!(ふざけすぎ?ごめんなさい)
私のハナワレッドは買ったものですが、枯れてしまいました。
群仙園のオーナーの島田氏は、コール博士を初めとする世界のリトープス研究者と交流を持ち、リトープスの自生地調査へ何度も行かれており、日本が誇るリトープス研究の第一人者です。
そして、ハナワレッドは島田氏がGESINAEの中から変異個体(Mutation)を選抜し、固定したものです。
ほかにも色々な選抜品種(Cultivar)を買うことができます。

リトープスの種子をお探しならば通販で買うことができます。
http://seedsseeds.com/?mode=cate&cbid=390739&csid=1


なお、ほかにもリトープスに関する記事は
こちらのカテゴリでご覧いただけます。
http://tsin-nanchatte.blogspot.com/search/label/%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%8F%E3%80%80%E3%82%81%E3%81%9B%E3%82%93

Rikaさんの過去の記事を読みましたが、
島田さんのことをご存じで、本も買われているようですね。
もしよければご一緒に会いに行きましょうか??
島田さんはすてきなおじいちゃまです。

Rika さんのコメント...

あべさんはコメントに答えてくれてありがとう! (日本語はまだ下手だけど、ごめんね・・・)^^
島田先生には頭が下がるよ。「The Genus Lithops」を買ってから、なんども通読していた。素敵なリトープスの収集!写真は綺麗!本文も読んでみて、まだ知らなかったものを学んだ~ あべさんと一緒に会いに行くのはすごく欲しいだけど、今、奈良市に住んでいるので、群馬まで行くのはたいへん高くて難しい・・・ thank you SO much for your kind offer!! I'd love to go, but it's very difficult for me..
最近seeds-seedsの種子を買った!しかし美しい日本の種類はそこになかった。紅窓玉とか大観玉とかlesliei ventergreen C001Aとかhookeri shimada's apricotとか.珍しいとわかっているけど・・・残念

あべさん、群仙園でリトープスを買える、あぁ~うらやましい ^__^; 島田先生はインターネットで種子を売っていないね・・・

あべ さんのコメント...

Rikaさん

奈良市ですか!!
Rikaさんのブログに東京の鶴仙園の写真が載っていたので、東京にお住まいかと思っていました。
お近くならよめとRikaさんと私の3人で車で行こうかと思っていたんですよ〜。
うちにもTHE GENUS LITHOPSありますが(よめが買った)、写真すごく綺麗ですよね。
文章もとても分かりやすくてよくまとめられていて、
すごい方なんだなと思います。
shimada's apricot は私も欲しかったのですが、
島田さんに尋ねたところ、もう枯れていなくなってしまったのだそうです。
ほかに、Rikaさんのお探しの種類は、カタログに載っていたはずなので、まずはカタログを島田さんからお取寄せしてみてはいかがですか?
こちらのページ↓
http://www.geocities.jp/zoominsucculents/gun.html
の、一番下に、群仙園さんの情報があります。

カタログを取り寄せれば、ハナワレッドも買うことができますよ。

Rika さんのコメント...

あべさん、

あぁ一緒にぜったい行きたい!
私は、昨日もう少し考えれば、行けるかもしれません。今奈良市に住んでいる友達は7月16日東京へ行くつもりですが、友達と一緒に東京まで行けるみたい・・・それから土曜日の17日群馬旅行かな・・・あべさんとよめさんは7月17日、できますか、時間がありますか?私はまだ決めていなかったけれど、もう少し考えて、相談して、行けるかもしれません。高くても、そんな機会が私の人性に一つしかないもんから・・・

3月東京旅行のきっかけで鶴仙園を尋ねることが出こました。すごく嬉しかったです!

linkありがとう!カタログを取り寄せるのがぜんぜん知りませんでした!通販の可能性があるとも知らなかった。いいニュースです。行かないことになると通販!:)

ps: 携帯電話をもっていなく、メールはajdan19@hotmail.de

あべ さんのコメント...

Rikaさん

17日、私もよめも空いています。
Rikaさんがよければ行きましょう!
その際には、ちょっと重いけど、THE GENUS LITHOPS、忘れずに持ってきてください。
記念に島田さんにサインを書いてもらいましょう。
後ほどメールいたしますね。