2008年10月31日金曜日

MDFD

実生っこだのふなっこだの


初霜はまだ降りません。
会津のほうは降りたみたい。


今日は実生の話。
メサから種子を購入して届いたのが2月。
まかなきゃ~と思いつつもそのまま部屋に放置。
室温で過ごす。

いい加減やらなくちゃと9月末頃・・・だったかと、
10月の頭ぐらいにタネまきをする。
初めて本格的に実生をしてみました。


ものぐさ人間は、鉢を一個一個そろえたりしません。


播いた日にケータイで写真を撮っていたのを思い出しました。
しかも日付が9/21だし。
上で10月頭とかいって。
うそつきだね。




デイツーのパット・98円と草花タネ播き用土(N220)単用。ラベルはオニクヤさんのもの。
パットの底はスノコ状なので新聞紙で対応。




播いた直後の写真が出てきた。
日付が9/22だた。
うん、前の日は土を詰めて一日底面吸水しといたんでした。
またもやうそつき。緒川たまき。


それから1ヶ月ちょっとの姿↓


C. limpidum なんちゃら



これは読み取れますね。
L. lesliei v. rubroburunnea C204



L. optica cv Rubra C287




Mo. chrysoleuca v.polita SB1232 なんちゃらふぉんてん



Ophthalmophyllum sp.
これは9月上旬に、100粒頼んだヤツだけ発芽試験をしてみたもの。
単にずっと放置してたからいきなり全部播かずに、数がたくさんあるものだけパラパラと播いてみただけです。
上で、9月下旬とか書いたものです。
緒川たまき。



これもそう。レッドオリーブ。



これは紅大内。なんとなく赤くなってきましたね。


0 コメント: