2008年10月20日月曜日

KRSA

今日もラモサの写真はありません(笑) ぶへ


というわけで、今日はエケベリアでがんばってみましょう。(フォトアルからの写真ですが)
去年の夏、へたくそだったためにやたらめったら焼きまくり、一時は苦手意識から遠のいた時期もありましたが、
なんとか興味も回復し、あれやこれや集めています。
色彩の鮮やかさはもちろんですが、なんといっても、時期をとらえたときの成長スピード・一気のサイズアップが醍醐味(自分はね)。



ふろすてぃ  E. pulvinata “Frosty”
すぐ茎立ちして下から子供がボコボコ。



紅輝炎 茎立ち・分枝旺盛




デザートスター 高島平で錦玉園から買ったもの
でも去年の秋に錦玉園・現地でみたものはもっと紫色でチョーかっこよかった。
なんかぼやけて薄いし。要精進てとこでしょうか。



アイボリー の名前で入手 E. “J. C. VAN KEPPEL” だそうだ。
ケペルも一緒だね。



トリマネンシス オレンジっぽいところがかなり好きです



霜の朝 今から花ですか?寒くなるのに。
普及種だけど驚くほど綺麗になるので作り甲斐があります。




ラウイ 文字が青いなー?笑 
二和園で切り株を売ってもらってそこから。



パードレ デカ鉢に植えて肥培するとすぐでっかくなるから楽しい



白鳳 これもデカ鉢栽培がおすすめ かなり好きです。



乙女の夢 Rさんに売ってもらう。
左上の天使の泪と比べればサイズのデカさがよくわかる。
昔はコブなんてキモいとか思ってたのに、今ではデカいこぶを見てみたいと思うように。



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

ブログ開設おめでとう!
苦手メセンのお花がいっぱいで楽しませて頂きました。
また遊びに来ます。

wahhahha さんのコメント...

ひめさま

コメントありがとうございまーす!
ブログなんて~とおもってましたがやってみるとmixiより記事が書きやすくていいですね!
またどうぞ~。