2008年11月9日日曜日

KBKO

カンテを棒で叩いたらカンて音が


ある日、カンテ(E. cante)がほしい病にかかったんです。
エケベリアをいろいろ集めてみてはいるものの、もっとこう、ガツンと問答無用!みたいな、どうだ!的な、デューダ!は中吊りでよく見た、そんなのが欲しいと思って。
思いを巡らせる中、ぶち当たったのがカンテ。

カンテほしいよ~、と思いつつもまぁそうやすやすとは売ってないこの現実。

そんな中、9月の6日にグランカクタスへいっちゃおうz(このくだりは前回の記事をご参考に)
で、グランて、福島市のニッカク現地より探しやすく、各種タマ数(在庫数)豊富に置いてあるんですよ。
エケベリアもパキフィツムもその他もろもろ。

浮かれ状態で物色し、一通り見て回った後、特に欲しいハオなかったな~。はっ!そういやオレはカンテ欲しい病だったぜ!と思い出し、恐る恐る佐藤さんに聞いたのでした。
カンテってあったりしますか、と。

そしたら出てきたよカンテ。

狂仙会へ行くのにすでにいくつか荷物を積み込んだ車へ向かい、積み込んだ荷物の中から、これだよーと2鉢のカンテを手にとって見せてくれました。

いくらですかと聞けば、ユキチ。 
ぐえっとなりつつも、これは2頭立てだからお得じゃない?といつものうまいセールストーク。
2鉢のうち、ひとつは2頭になってました。

実物目の前にした時点でもう無理です。
「じゃあこれ・・・。」

お買い上げ也。
(※現在、ニッカクのネットカタログに出てますが、もっと安いじゃないか!!!)

そうして買ってきたのがこれでした。
ちなみにこの株は佐藤さんが繁殖したものではなく、買い付けてきたものだと言っていた。

と、いうことは・・・日本の何処かにカンテ農家が存在するということか!!(←バカか)




9/8 買って来た直後 よれよれとか言わない。
そこのアナタ、ワタシは千円で買ったとか言わない。
(実際にそーゆー人がいるからビビる)


9/12 ちょっと縁にいろどりが見えただけでもう写真撮ってるからねこの人は。我ながらなんて単純なんだ(泣)



9/13 うずうずして得意のデカ鉢栽培決行しちゃってるよ。
右が買ったときの。3.5号かな多分。
左は5号ぐらいだと思う。




9/26 それっぽくなってきた。 水は乾くまで我慢してからやってた。



10/7 葉の枚数が増えてきたぐらいか


そしてそして・・・


ジャジャン!!





11/8 チョーきれいになってたハァハァ。

こんな様子。
写真を並べて経時変化を見てみると、結構大変な株買ってたんだな~とか我ながら思ってしまった。

そろそろカンテも切りたくなってきた。増やしたい。


最後はおまけでデカ系エケもうひとつ



11/8 メキシカンジャイアント 
いまいちノッてこないのはまだデカ鉢肥培してないからか?


0 コメント: