2008年11月16日日曜日

KNWF

口内炎の治りが悪いのは冬だからですか?

否!!ただの食いすぎです。
野菜はたくさん食べてます。
コメもたくさん食べてます。
でもハラが減ります。
生きてるってすばらしい。

このブログは多肉ブログです。

そろそろリンクのタグでも覚えようかなーとか思ったら、投稿編集画面の中にリンクするアイコンがあることに昨日気づきました。
なので、使えたら使ってみることにします。


今日はメセンの話。
とりあえず今時期は花ですよお花!



フォーカリアの寄せ鉢。
左上から時計回りに、雪波、赤怒濤、波頭、大雪渓、怒濤の5種。
フォーカリアって育ててるとすぐ大きくなって鉢からはみ出して隣の鉢に干渉するから、ってのと、やっぱり一鉢ずつの管理がめんどくさい(フォーカリアさんごめんなさい)ので、家にあったデカ鉢に全部入れてみた。
分頭が余計に激しくなりました;;;
まぁ大好きな赤怒濤と大雪渓が増えることはとてもいいのですが。

写真の撮り方がへたくそなんでアレですが、チョキの表面はきらきらの細かい粒があるんです。
今はもっとびよーんとチョキが伸びてます。
モニたんのラベル。オブコニカ(Monilaria obconica)という種類。
花は去年だと1月末ごろに咲いた気がします。




うちに来て3年目のオフタルモの花。 今年も咲いてくれました。
10/28撮影。わかりづらいけど薄ピンク色。
今年は結構花が長く咲いたんですよねー。
つい最近まで咲いてました。
放置気味だったのがよかったのかな。

同じくウチに来て3年目の五十鈴玉。昨日撮影。
写真の上のほう、つぼみが上がってました!
今までさいたところを見たことがなかったのでとても楽しみ!
シワシワなので水を吸わせて楽しみに待ちます。

お次は以前載せた子。


10/31 うきゃ~つぼみ!!
この次の日から名古屋方面へおよばれ。

11.4 うへ~もう終わってら・・・



あれ?なんか・・・


地際のとこが裂けて、何か出てきそう???

新芽がもう出たがってるのでしょうか?
引き続きお楽しみに~。



0 コメント: