2009年6月18日木曜日

GESI

疑惑のエケベリアその1

『疑惑』って本来こんな使い方しなそうだけど。まぁいいばい。
ニクフェスネタボチボチスタートデス。

とある金〇カクタスブースでのお買い上げ二点。
こちらはだいたい9時半ごろだったろーか。


ナゾニク 細かいフリルにコブが散る

最初、ナゾニクのほうに目をつけたのはよめ。
ダンボール箱に新聞紙で包まれた、根無しカット苗(どれもおっきい)がいくつか入って、
「輸入苗 ¥7000~15000」と書かれていました。
自分らが見たときにはすでに残り4種類。最初7種類ぐらい入ってたっぽい。
んで、ラベルはナシ。

<以下やりとり>

ラベルは?名前なんていうの?
 あれ?はいってたはずなんだけどなぁ~。

これって ディックライト ですかね?
 ディックライトはまだ日本に来てないよ。わかんなくなっちゃったなー。

これいくら?まかんない?
 やー輸入の経費があるからさー、まけられねーんだよねー。ま、このハコの中身全部ならまた違ってくるけどね~。まぁ見て納得したなら買って。

こちらさんはなんていうんですか?(ちょっと気分転換したいオレw)
 あ?俺?カネコ。主に卸しやってんだけどね。
あー金○カクタスさんか。


こんなやりとり。
座り込んでハコの中を覗き込み、う~んう~んとかなり悩む二人。

そのうちよめがさらに見つける。

'Bittersweet'

あ~Bittersweet、 エケ本にあったわ
これは買ってもいいかもなぁ~。
値段も大きさと出回ってるのを見たことないことを考えればまぁ妥当っちゃあ妥当なとこか。

と、ここで、さっきのやり取りを思い出し、
再びカネコさんに掛け合う。

これとさっきの2つ買うって言ったらどう?まけてもらえる?
 うー、じゃ、○○円。
うーん。
 じゃ、△△円。これ以上は無理だなー。経費がよぉ・・・。
あ、じゃお願いします。

という感じで、想定の値段まですんなりいってくれたので買うことに。


さて、その後のF園でMさんに見てもらっていると、
Mさんが言う。

 あ~これはアーリーライトだろ。
え!アーリーライトなんてうちにデカイのあるよ。マジで?
 まぁ、いくら輸入苗でも向こうから間違った名前で入ってくることは多々あるからなー。
 買ってきてみたらうちにあるのといっしょのモンだったなんてよくあるよ。
エー!

ちょっとがっくり。

でもマホガニーローズ500円だった。
(普通この大きさならだいたい4000円レベル。
Mさんもこれはマホガニーであってるね。と言ってくれた。)

と言ったら、

 じゃーこっちのマホガニーをその値段(Bittersweetの値段)で買って、Bittersweet改めアーリーライトwを500円で買ったと思いやいいんだよ

と。
ふむ。モノは考えようだ。

だーけーど
家に帰ってからもこんな写真を撮ってみたり、

(たぶんちがうっぽくね?まぁ同一環境のもとに置いてる期間が短すぎるのでまだ結論は出ませんが)

エケ本をしつこく眺めては 「年数が経つと茎立ちしてくる」 という記述があるのに気付いてみたり。
まぁあの、まだ納得はしてないんです(笑)。


おまけ(笑)
'Bittersweet'、Lactuca sativa、'Arlie Wright'

0 コメント: