2009年6月19日金曜日

GESN

疑惑のエケベリアその2


本日の疑惑さんはこちら。
「モーニンググロー」の名前のもの。500円。

これは
モンロー
そして前回のマホガニーローズ、この3点2000円を、中嶋さんと呼ばれていたおじいちゃんから購入。
ちなみにモンローはラウリンゼ×矮化剤、つまり、ラウリンゼに矮化剤をかけたものだそうな。

おなじとこにラウリンゼも並んでいて、モンローのほうが青白っぽかった。
ラウリンゼはピンクがかっていた。
が、あんまかわんねーべといえば変わんない。

まぁ、こちらもよめがモンローモンロー騒がなかったら2度訪れることはなかったでしょう。
1周目からモンローモンロー言ってたが、あんま変わんなくねー?とスルー。
2周目に来たときに値段を見て(1周目は早すぎて値札なかった気がする←聞いたら、ちゃんと値札あったらしい)、この大きさでその値段ならいーべとなった。
マホガニーに気付いたのは2周目だったから、結果オーライです。

で、問題の「モーニンググロー」ですよ。

アフターグローと変わらないんじゃないかと一瞬思ったんですが、
似てるけどなんか白っぽくない?
というよめの一言に買ってみよう、と思ったのです。500円コーナーだし(笑)。

ちなみに6月6日(ニクフェス前日)の アフターグロー

で、ですよ。
むこーやまかんてーだんに見せたところ、

 あー、これはアフターグローだろー。
え~! これ、ほらちょっと白っぽくないですか?まぁ怪しいけど。
 白っぽいのなんて胴切りの子吹きからいくらでも出てくるよー。
 見てきなよハウスにいっぱいあんでしょー。白っぽいのもピンクっぽいのも緑っぽいのも。
 エケベリアは子供のうちはわかんねーからなー。

とのこと。
う~む。やっぱり。

ちなみに、4月ぐらいのるちあさんの更新でも「モーニンググロー」の名前のやっぱり白っぽいのが出てて
手を付けたはいいけど、
『あべさんアレどう見てもアフターグローなんでなんならキャンセルでもいーですよ』
というやり取りがあったことを、むこーやまさんとのやりとりでやっと思い出す。
学習しないオレ。

でもね、エケ本には'Morning Light'って言って、'Afterglow'との兄弟株が載ってるのでそれなのかなーとも思ったんです。
るちあさんのときも中嶋のおじいちゃんとこでも。

日本でモーニングライト といったらコレ↓
サブセシリスの斑入りを指すので、それとの区別で、
'Morning Light'が モーニンググロー へ名前が変わったのかと思ったりしたのでした。

余談:むこやまさんは昔アメリカからこのサブセシリスの斑入りを1トレイ(24ポットくらいになるんでしょーかね)持ってきたそうな。
    多分それが日本に初めて導入された時と思っていいんじゃないでしょうか。
    トニー(ニッカクのさとーさん)も昔は、国内でハオルチアなんか売れないからアメリカに何トレイも
    輸出したって言うし、ニク界の重鎮の方々のやったことを尋ねると皆面白いこと教えてくれる。

現在の「モーニンググロー」
(6月18日)

'Afterglow'
(6月18日)


0 コメント: