2009年6月8日月曜日

TSMS

高島平、それは魔の散財ツアー

行ってきやんした、高島平。
と、オザキ。
と、千葉の某園。

去年に続き二回目のニクフェス参加。
ちなみに去年も高島平のあとは二和園(あっ!某園って書かなかった!)へ行きました。
二和園の向山さん。
今流通してるエケベリアの半分以上は20年とか30年とか前に俺がオーストラリアから持ってきたもんなんだぜ~。
だそうです。
まぁ向山談義はかなり濃いのでいずれネタに出てくるでしょう。

そんなことより写真よね。
でも会場の様子は撮ってません。

なんで?いいもん見っけるのに必死でポケットのカメラなんて出してるヒマないばい。

オザキ?何も買いませんでした。行って見てきただけ。一回行ったら気が済んでしまった。

二和園?カメラなんて車に置いたままだったよ・・・。

てなわけで散財の賜物がこれ↓
ざっと2トレイ分。
左のトレイの下側、2号シャトルを12鉢+その右上の2鉢が二和園で、それ以外が高島平モノ。

左上から右下へ向かって
左のトレイから
・グラプト 銀風車
・ハオ H. ciliata Klipfontein
・アエオ 'Bronze Medal'
・アエオ A. nobile
・エケ 花野ばら
・エケ E. agavoides 'Ebony'
・エケ E. subrigida
・オロスタキス アルフレッド
・エケ 'Tippy'
・セダム S. suaveolens
・アエオ A. canarience
・エケ カントリス錦
・エケ なんだったかわかんない
・エケ 'Bluebird'
・グラプト デビー v.
・クラ ロゲルシー錦
・パキ 星美人錦の葉挿しらしい
・アドロ なにかわかんない たいしたもんじゃねえよ
・エケ E. lauii
・エケ 'Arlie Wright'
・エケ リップスティック
・エケ ピーチプリデ
・エケ なにかわかんない 珍品かもしんねぇな
・コチレ オフェリア (福娘のことなんだろうけど正しくは'Oophylla'[オオフィラ]) の交配じゃねぇか?
・エケ 'Fireball'
・エケ 錦晃星の斑
・エクスパルチカ って名前のなぞタニクの分けてもらった枝がどっかに入ってるの思い出した。なくしてたらそれはすごくMottainai。
 (せりふっぽいとこは向山さんのおしゃべり)

右のトレイ
・エケ E. colorata
・エケ 天女の花笠
・エケ E. gibbiflora 'Carunculata'
・エケ ラファーム
・クラ クラバータ
・グラプト 'Rusby'
・オロスタキス 山採りモノ
・センペル4鉢
・アロエ A. polyphylla
・ハオ スターウォーズC
・エケ モンロー
・クラ 麗人
・センペル2鉢
・エケ 'Mahogany Rose'
・エケ モーニンググロー
・エケ 'Bittersweet'
・エケ 何かわかんない フリル+コブ


えーーーーっと。
買いすぎ。
今写真で数えました。
50弱ありました。
全部を買ったわけでなく頂き物もあるんですが、参ったなぁ。病気だなぁ。
去年と比べて見事にハオは2鉢しか買わず、エケ大増量って感じですね。
球根も欲しかったけど、ベンケーソー欲が勝りましたね。

ホントは一個一個写真を撮ってやろうかと思って、さっき室内で写真撮ったけど
この程度にしか撮れないのでやめました。


あとは二和園で鉢とラベルを買いました。
左側のが5号平鉢です。これで20円だか30円だか。
右側一番下のが取り扱いの中で一番デカイ7号。これが60円。
ここは多肉だけでなく鉢も安いんですよ。
ラベルなんて、9センチのが500枚で800円だからね。
もしここを見ている25人の中で利用されたい方がいましたら直接お電話すると、対応してくれると思います。
向山さんはそんな方です。
でも本人に確認は取ってないですのでその点お気をつけください。


なんかさぁ、高島平で買い物してると、なんとなく違和感感じるんだよね。
なんだろうなーって思ったら、みんな電車の人が多いせいなんだろうけど、手に提げてる袋の数が少ないんですよ。
車で行ってる、ってのも散財促進要因のひとつなのかもとか思った。
いや、一番は狂ってるのが原因ってのは分かってますが。

全体的にエケベリアアゲムードでしたね。
ハオは去年より売れ行き悪くなったんでないべか。

何を隠そう、去年の高島平で見事に作られたアフターグローの大株が4000円で売られていて
「あー、こんなに立派なのだったらそれぐらい出してもいいかも~」
とか考えるようになり、
その後行った二和園で、メキシカンジャイアントの大株や他に初めて名前を聞く様々なベンケーソーを見せてもらってから、なんかがおかしくなったね。
ズブズブですよ。


それから東京。
梅雨の晴れ間でアホみたいに暑かったね。
去年もクソ暑かったけど。
こりゃあ東京でタニク育てる人は大変だわーと思いました。
昔、千葉に住んでた時期もあったし、都会の暑さは経験済みですが、それでも福島に引っ込んで6年になる体にはあの暑さは地獄だわ。若くなくなってきたのもあるかね。笑
アスファルトの照り返しもすごかった。
東京に土地持ってる人は田んぼ作るといいよ。

それから、去年より早く、9時前に着いたけど人が結構いて会場内もアツかった。
人気のブースは人が途切れることなくいらしてました。
それでも13時からのせりが始まると、人がまばらになるので、その時とばかりに人垣のなくなった人気ブースに取り置きを取りに行ったりしました。

高島平の戦利品を向山さんに見てもらうのが去年から恒例なんだけど、
こりゃ~○○なんかじゃねーよー△△だよー
と言われたのが2つくらいあるので、個別の写真を撮ったらそんなネタもあげたいですね。

まぁ、よくこれだけ買ってきたねぇ~。これだけ集めようと思ったら交通費だけでもバカになんないからーと言われたのが救い?でしょうか。笑

あー楽しかった。

8 コメント:

13MAN さんのコメント...

はじめまして。

先ほどはコメントいただきましてありがとうございます。

購入品の記事、読ましていただきましたが、よだれがでてきそうです。

エケベリアの記事が多いいのに今まで発見できませんでしたが、これからはちょくちょく見に来させてもらいます。

あべ さんのコメント...

13MANさん

おはようございます。
ここはなぜか超ひっそりブログなので(なぜなのかはうすうすわかってます笑)、
ようこそです。
今は自分もエケベリアハァハァ(←こういうこと書くから人が来ない)なので、13MANさんの記事は読んでて共感できる部分が多いです。
よろしくどうぞ~。

caerulea さんのコメント...

はじめまして。caeruleaと申します。
25人のうちの1人です!
謎の題名がツボにハマっています。

やはりアエオは9時前勝負なんですね。
カナリエンセあったノカー、ノビレぇ!!!
ああ、セダムのスアベも買ったんだ(あまりのエケっぽさだったので迷って置いてきた)
などなどリストを見て楽しませていただきました。

向山さん談義またよろしくお願いします。

あべ さんのコメント...

はじめましてcaeruleaさん。
見てくださってありがとうございます!

お名前お姿存じ上げています。
なぜお姿もか、というと去年高島平から帰って
あちこちのブログ拝見してたときに唯一、記事の内容と会場で見た記憶風景(せり)とが一致した方なんです。
今年も会場入りして速攻分かっちゃってたりして。(白と黒の服着てらっしゃいましたか?)

ブログタイトルは思いつきなので超てきとーです。
毎回のタイトルもそらもう思いつき以外のなんでもないです(笑)。

ノビレとかは、今ルチアさんのショップにあるやつですよ~。
高島平で清算&受け取りということにさせてもらったんです。

向山談義、了解です。お楽しみに~!!

caerulea さんのコメント...

ルチアさんのショップのカナリエンセ、発見した時にが既に売り切れでした。
ノビレもありましたね。
会場で「また出品してくださいね」とお願いしたものの、我慢しきれず某ショップに出ているものを注文~到着待ちです。

この前は赤と青と生成りの格子柄でした。
白黒チェック誰や~~~
今回は9時15分ぐらいに会場入りしましたが
次はもうちょい早めに行きます!

1911 さんのコメント...

これは・・・熱いラインナップですね・・・!
カナリエンセもあべさんとこなら現地ばりのバケモノに育ちそう!
ブロンズメダルとグリーンティーの比較とかお願いします。
思い切り余計なお世話であれなんですけど児玉さんブースにカンテxルンヨニー「Herstal」が置いてあってあべさんとこのドミンゴはもしやHerstal?と思ったんですがどうでしょ。
ベンケイソウ科も熱いし向山談話期待してます!

あべ さんのコメント...

caeruleaさん

あらら、今年そうだと思って見た方は別な方でしたか。失礼しました・・・。
見かけた時間も違いますし、ホント白黒とか誰よ!ですよねー。
(私は8時50分ぐらいの会場入りでした)

ルチアさんはたまーに激アツラインナップ(いつもはアツくないって意味ではないですが)見せてくれますよね。
こないだのアエオ特集とか、こんな種類もあるんだ!的な発見が楽しみです。
もう1年半くらい前のウサギ特集が未だに忘れられません。

あべ さんのコメント...

1911さん

実は、前に1911さんがご紹介されていたカナリー諸島の風景サイトを見たためか(てかアエオ続きの時はアツかったです)、アエオ本も買っちゃったんですよー。
エケ本より字が多いのでw、まだエケ本ほど読み込んでないですが、勉強してでっかくしたいです。
とりあえず、デカ鉢に植え替えして夏が終わったら切りまくります!

ブロンズメダルは頂き物でうちにいる伊達法師(グリーンティー?)とたぶん一緒のものです。
るちあさんも、
「海外からこの名前で来たみたいで、日本だとナントカって別な名前で(そこはあんまり詳しくなさそうでした)、よく多頭になって出回ってます」
と言ってました。

で、『Herstal』さすが見てますね~。
余計なお世話なんて思いませんよ!
あれ、葉っぱオレンジに見えませんでしたか?
買いたくなったらイカンと思って、チラ見しかしなかった上に児玉さんも忙しそうだったんであんま聞けなかったです(笑)。

で、話し長くなりますが、
向山さんに、

「サブリギダ×ルンヨニーでHerstalってのがあったんだけど、向山さんに譲ってもらったサブリギダ×ルンヨニーはDomingoだよね?
今日、錦玉園で売ってたHerstalはオレンジだったんだけどDomingoとは別物ですよね」

と、聞いたら

『俺のとこのがDomingoかどうかは知らない(←ドミンゴという名前を知らない風だった)。
キンナニ園は標高高いから色が違ってもおかしくない。
ウチのサブ×ルンのサブは昔サブ扱いだった頃のカンテだ(つまり向山さんの中ではカンテ×ルンヨニーって認識らしい)。』

という回答が返ってきました。

海外サイトもいろいろ見ましたが、あんまわかんねかったす(笑)。
あとで記事の中でエケ本の写真載せてみますね~。