2009年6月6日土曜日

KSRI

気付けばすでに6月も5日を過ぎ


すでに撮ってから2週間以上過ぎた画像でお送りするフリフリエケ特集。

まずはドレス系。

パーティードレス 'Mauna Loa'(のコブなし個体:といわれてる)
本物パードレはアムノアっつー原種なんだと主張する出品者が某オクにいるが、はて、そんな記載はない。
前も載せたけど、ちょろっとコブ出ます。


ウェディングドレス 'Petticoat'
どんどんでかくしたい。
結構切り株からもボンボン出てきます。現在4個体採りました。


イブニングドレス 
なんかきったないけど、今は根もしっかりしてきていい感じだ。
海外でのきちんとした名前を知りたい。

ドレス系はさくっとしゅ~りょ~。


アーリーライト 'Arlie Wright'
今は6号鉢にサイズアップしました。


乙女の花笠
ナントカの花笠シリーズはいろいろあってあまり追いかける気にナランチャ・ギルガ。メッシュ。ナイト。
成長早い。


フルゲンス E. fulgens
種としての記載が1845年と古いゲンス、じゃない、原種。


シャビアナ E. shaviana
フリルエケにおける代表的普及種。
・・・なんだけどいままでキレイに作れたためしがない。
こんな、頭をつぶした群生っ子しかいない。


プリンセスレース 'Princess Lace'
エケ本にもこの名前のが載っていて

ディック・ライトさんが作ってリラ・リリーさんが名前をつけた。
40cmくらいになる。

とある。
でもカットばっかしてっからデカイ個体が手元にない。

日本でそれぞれ ドロシーライト プリンセスパール の名前で出回ってるものともよく似ています。



レッドトランプ 'Red Trump'
レッドトランプ の名前で見る画像は 広葉の真っ赤のデカイ子が多く、フリルの出てるのはあまり見ない。
エケ本の'Red Trump'は'Petticoat'ぐらいにフリルが激しい。よって同一かどうかはまた謎。



ピンキー 'Pinky'
シャビアナ×カンテ 1961年にキムナッチさんが作ったそうな。
でもこれもエケ本個体とは姿が違うのでピンキーではないのかも。


デザートスター 'Truffles' シャビアナの選抜個体(A selected form)とエケ本には載っている。
これは自分の。
そしてよめの。

よめのがキレイなんだけど・・・orz

0 コメント: