2009年10月21日水曜日

SSEM

白かったり白かったりするエケベリアをもっと載せよう

昨日の夜、新しいデジカメが届きました。
リコー CX2。
今朝から使い始めましたが、楽しい・・・。
ピントあわせてシャッター押して記録されるまでが速い速い。
もーバシコラバシコラ撮りまくりましたよ。
だけど、使いこなし度はイマイチだ。って自分の所為なんだけど。

とりあえず朝イチでハウスに出向いて目に付いたのがコレでしたので、今日のエントリはこの話題。

左上から ‘Derenceana' 、 ヤフオク「デレッセーナ」、 ローラ

るちあさんから買って、ラベルに ‘Derenceana' とある。
 

ヤフオクで「デレッセーナ」  実は こころ だったというw
 

ローラ 
 


長野で買ってきた こころ 
上のこころに比べて葉が長いのは作りの違いです。
上の3鉢は夏もあまり水をやりませんでした。
というより、ほっぽってたw


リラシナ E. lilacina 

静夜 E. derenbergii


こっからはもう白っぽいヤツ並べただけです

モンロー

デスメチアナ E. peacockii ‘Desmetiana' とでも書くのかな?

ホワイトローズ ‘アルバ' の名前できんぎょくえんから買ったもの


仙女盃 Dudleya brittonii ブリちゃん



デビー v. も白っぽくなってきたので

どんだけ~



6 コメント:

ちょこ さんのコメント...

デジカメ入手おめでとうございます♪
CX2で撮った多肉画像待ってました~!

やっぱり綺麗ですね。
背景が黒だと画像の粗さが目立つのですが、とても綺麗に撮れてます。

明るい感じに撮れてるようですね。
うちにはリコーのG4Wideもあるんですが、室内撮りでもリコーはすごく明るく撮れます。室内撮りが綺麗というのは強みだったわ。
今はCMに釣られてLUMIXなわけですが・・。
仙女盃気になってるんですが、管理難しいですか?

あべ さんのコメント...

ちょこさん

やーでも、なんか使いこなし度がまだまだで、もうちょっとキレイな描画で載せられると思うんですけどね~。
もっと研究してみます。

室内撮りは、あした姉の結婚式があるのでそこがいい実験の場です←それかよw

ブリちゃんですか?ぜんぜん難しくないです。
しっかり根っこ張らせればおっけーって感じで、成長がすこしゆっくりめなのを分かっていればあとはあせらずじっくり、って感じです。
夏の間にずいぶん成長してくれてました。
切るのはもう少し先かな~。

haco さんのコメント...

はじめまして。
突然お邪魔してすみません。
1911さんにお勧めしていただいてこちらに来ました。

分かりやすく比較されていて驚きました。
というかお上手に管理されているから違いがはっきり出ているのでしょうね。

これからも、お邪魔させていただきます。

半ズボン さんのコメント...

白いの、美しいね。花嫁さんのようだ。
あべちゃんちのはみんな葉が多くてきれいだなあ〜
アルバは、そっくりのがいますけど、
うちのはちっこいです。

引っ越しの影響の続きを書かせていただきますと
日当たりが悪くなって、じめじめ。
なので確かにハオは元気です。ぷくぷくと。
なのに、玉扇が×になってしまい、ショックでした。
最後に花茎を伸ばしていたのが不憫〜

同居人が、新居ではハーブを育てるんだといって
ハンギングで寄せ植えを作っていたのですが
あっという間に枯れていき、
なぜかセージとおぼしき株だけすくすく伸びています。

温室を離れてしまうのですか。
多肉はどうなってしまうの?

あべ さんのコメント...

hacoさん

どうもはじめまして!たまにのぞかせていただいてましたよ~。
ローラ問題は結構厄介ですよね~。
過去記事(3月くらいのNCSO)でも触れてますが、児玉さんによればローラとこころは上から見れば一目瞭然だぜ!
ってことらしいので、ぜひ今度は児玉さんからローラをご購入されてみてください。

ちなみにhacoさんのエントリも拝見してきました。
下の3個は黄色いのでもしかしたら、と思いますが、あの5個はすべてこころちゃんに見えます。
でもエケベリアは作りで顔が変わってきますから、あくまで参考程度にしてくださいね~。
これからも見さしてもらいますね!

あべ さんのコメント...

半ちゃん

確か去年はハオルチアで白いエントリを書いた気がするんだけど、寒くなってくると白さが鮮やかになってきますね~。
葉が多いのは今年は夏後が涼しくて秋の立ち上がりがすんなり行ってるからだと思います。
9月10月でずいぶん葉が増えました。

ハーブは、生産農家さんを訪ねたことがあるんですが、日当たり・風通し・乾燥がキーなんだと思います。
なので、枯れてしまうということは(しかもハンギングなのに)、やはり新居は食虫向き?!
どうしても育てたいなら土を礫質のもの(軽石とか)を多めに配合して水の抜けをひたすらよくしてやるとかですかね。
ちなみにハーブは育てたことないので話半分で聞いといてくださいねw

引っ越し先にも、もちろんタニクはぜんぶ持ってきましたよ!
いずれこれに関係したエントリも書こうと思います!