2009年10月13日火曜日

YOTS

やっべー思わずタイトル無しにするとこだった

今日は珍しく、記事から先に書いて、タイトル~冒頭部分を後から書いている。



頂き物の Albuca spiralis

ラベルには (全然巻かない?!) と書かれてますが、
きちんと巻いてますよ~。

こちらは Albuca shawii
こちらの記事→で咲いたものがまた咲いてくれました。

どうやら、このあたりの球根の植え替えって、5月とか6月とか、休眠に入りかけの、夏が来る前の時にやったほうがよさそう。
というのは、夏終わってから8月末に植え替えたり株分けしたりしたものとか、いまやっと葉っぱが出てきたんですよ。
やっと今年の活動開始。
例年なら9月入ると葉を出し始める、アルブカ・ナマクエンシスなんかがその最たるいい例。
多分、もう夏が終わるあたりから活動を始めてたのに、植え替えで根っこ切れたりしたショックからの回復に時間がかかった感じだ。



花といえばコノフィツムもずいぶん咲いてきた 

ラベル落ち

聖園

これにも 聖園 のラベルが・・・汗

明窓玉

シネレオビリジス



どうやら我が家のコノ園芸種はだいぶラベルが怪しそうだ。



Ophthalmophyllum dinteri (Sauer 144)


島田さんとこの。よめセレクト。
紫花のオフタって自分は初めて見た。


0 コメント: