2009年10月16日金曜日

KDAK

今度はでっかいアガボイデス系とコブもの系

お、コダックみたいなタイトルになったぞ。


魅惑の宵  色づき始まった
以前は E. agavoides ‘Lipstick' だったんだけど、
今は E.agavoides ‘Corderoyi' と変更されたようです。<エケ本より
雨にさらせばさらすほど大きくなる(あくまで自己責任でお願いします)、頼もしい種類。

相府蓮  E. agavoides f. prolifera = E. agavoides ‘Prolifera' みたい。

相生傘 
雨にあたるとこに置いたアガボイデス三つの中で一番汚くなっちゃった子。
要植え替えって感じ。


今度はコブ~

カルンクラータ E. gibbiflora ‘Carunculata'

イテナとかエテナとか ‘Etna'

さぁ、これ。
ニクフェスで買った名無しっ子。
これのいきさつはこちら→

実はここで書くのを省いてたんだけど、このとき、ダンボール箱の中に
‘Barbillion' の札が入ってたんですよ。

そんで、金○さんが、
「意外とバービリオンかもしんないよ~?」
って言ってたんです。
自分の頭の中には、
バービリオンといえばうちに二つもいるし と、この姿→(記事)を思い浮かべていました。
まだこの頃はそれがバービリオンだと信じて疑わなかったんです。

だけどこないだ書いたこの記事→
冒頭からの4枚の写真。
特に3枚目なんか、きっとうちにいる 乙女の夢 と バービリオン は同じもの。

この記事の後、しばらくして、1911さんも 
「バービリオンラベルのものは乙女の夢がほとんど」
という記事を書くので、やっぱり同じに見えるのは自分だけじゃないのね。。。
と確信。

‘Barbillion'はこちら
‘Paul Bunyan'はこちら

そしてナゾニクのコブはこの感じ。
葉の上面全体に広くコブが散るところなどは、写真の Barbillion そのものだ。
それに比べて Paul Bunyan は 葉の上面中央部に モゴって感じ。



ただ、じゃぁナゾニクが 正真正銘の ‘Barbillion' なのかというと、どうかな~って感じだ。
近いものは感じるし、あの時箱の中には ‘Barbillion' ラベルがあって、ほかにそれっぽいものもなかったから、その可能性は大なんだけれども、
そもそも輸入元ですでにラベルと実物が混乱してる、ってのもよくある話らしいから。


乙女の夢 ‘Paul Bunyan'

バービリオン 改め ‘Paul Bunyan' 

デカバービリオン 改め デカ乙女の夢w

2 コメント:

1911 さんのコメント...

池袋に大量に「バービリオン」が並んでたんですけど見た限り戴いた乙女の夢と同じでしたねぇ。
乙女さんは気に入っておりましてよく観察してるんでたぶんアレ全部乙女だと思います。
どっかで間違ったまま大量生産&流通してるのかな?
梅雨にガンガン伸びてしまって用土変えないとダメかと思ってたんですけど最近寒いからかだんだんと詰まってきてそこそこの顔には作れそうです!
名無しッ子はかなりバービリオンに見えますね・・・!
色が出てきたらもっと似てくる予感がします!
コーデュロイって何だー?と思ってたんですけどリップスティックでしたか。
畝もないのにどこがコーデュロイなんだろう?w
朧月より丈夫な感じでしかもカタチも崩れないし青空園芸家にはありがたい限りですよ。

あべ さんのコメント...

1911さん

Barbillionの説明書きには、「若い苗のうちはぶーにゃんとよく似てる」って書いてあるのですが、さすがに過去記事に載せた二つ並べた姿は、もう若い苗とかいうレベルではないなと思い、アレをBarbillionと思うことはもうやめよう。と思ったのでしたw
ニシさんのも乙女ちゃんですしね。

ちなみに、うちの二つのバービリはむこやまさんから買ったもので、
むこやまさんに 
ぶーにゃんとバービリの違いってなんですか?
と聞いても
 バービリが青くて、乙女は赤い
と言ってたくらいなので(本見る限りは逆ですよね)、詳しいであろう業者さんでも、混乱・混同が起こっている状況ですね。
あ~でもバービリ名で出品とかまだしてなくてよかったw

コーデュロイはやっぱり、あのグワッと血の色みたいな線が畝っぽいのでは??
でも‘Lipstick'のほうが名前かっこいいですけどねー。
別なほうの‘Lipstick' に遠慮して変更したんでしょうねw
あ、そういえば、アガボイデス系の 赤い星 ってやたらと高値になるのがありますが、あれはおそらく 
E. agavoides ‘Macabeana' です。