2009年10月14日水曜日

DEII

でっかいエケベリア色々いっぱい

ずいぶんエケベリアもでけーのが増えてきました。
今までにもちょこちょこ出してましたが、また改めて。
今日は定番・フリルモノ。

ピンキーって名前でヤフオクで買いました。
絶対違う・・・。
これ、このかさんとこに行ってます。違いました~すみません。
タカサゴじゃねーかなーとか思う。
チョーデカい。
ちなみに左下に見えるのは長野で買ってきた こころちゃん です。


これはラベル落ちだけど、たぶんタカサゴ。


キャミソール でヤフオクで買ったもの
たぶん ‘Camisole' とは違うと思うw
タカサg(ry

中心部


乙女の花笠

花ね。


‘Bittersweet' であって欲しいものw


‘Arlie Wright' アーリーライト


‘Petticoat' ウェディングドレス


ぱーてーどれす ‘Mauna Loa'


イブニングドレス 
切って頭を乾かしてるとこです

↓切り株 5号鉢かな
前の記事で、さんざん「これは ‘Zorro' なんじゃねーか」と、書いてますが、
エケ本見てたら、さらにこれに似たようなので ‘Harbingii' ってのがありました。
紫っぽいカラーで、葉が長めで、フリルは大柄で、全体に大きくなるもの、ってエケ本見てる限りでは
‘Zorro' か ‘Harbingii' だけ。
かといって、ググっても、後者の写真は出てこないんだけど。

ちなみに今カクタスブライトさんで レッドバルーン として出ているものがありますが、
エケ本 P155 を見ると、 ‘Red Baron' ですw
‘Red Baron' は ‘Zorro' の枝変わりだそうだ。


‘Red Trump' これ今デカいです。カンテの次にデカい。

これもいちおうフリルものってことにして、
エリノール (エリノア) ‘Elinor' おそらく ‘Gingerbread'



たぶん ‘Crinoline' クリノライン 
これは過去記事→で 珍品かもしれない とのことで買ってきたもの
こないだむこやまさんとこ行くときに持ってって見てもらったら、
 あ~クリノラインでたぶん合ってるね
と言ってくれました。

買ったときはこれです。
そういやこれもよめセレクトだった。

よめだから、とかじゃなくてなんだけど、

絶対に、女性の視点って欠かせないんですよ。
女性独特の 「気付き」 これを世間は大事にするべき。

かといって、フェミニストじゃないですよw

8 コメント:

ちょこ さんのコメント...

高砂さん、大きくなるとフリフリになるんですよね~。
うちはまだ小さいのでフリフリになってないんです。
あまり大きくなられても困るんですが(汗)

パーティードレスも綺麗!!
色はパーティードレスで形がアーリーライト
ならめっちゃ好みなのにぃ。

1911 さんのコメント...

うひょーやっぱハウス栽培のフリルは風格がええですねぇ。
名前調査も進んでますね・・・!
ボクには色々と調べようがないんで凄い面白いです。
ブライトさんのカタログパンチ効いてるなぁw
クリンケレスって‘CRINKLE(S)’ですかね。
くりんくる・・・。
今度この手のヒドイカタカナは止めよう・防止しよう的な訴えしようと思っております。

カタログネタだと今月の堀川さんのアフィニスが珍しいすかね。
あれアフィニスじゃなくてアフィニスとキャンテの交配種でフィーリスコリス。
ちょいレアですかね。

半ズボン さんのコメント...

以前いただいたシャビアナを×にしてしまいました。
すみません・・・

知らぬ間に、葉の裏にカイガラムシがついていて
それで弱っちゃったんだと思います。
どんより。

多肉が難しい環境になってしまったかなあ。。
いっそ、じめじめ系に鞍替えするか〜
ムシトリスミレに挑戦してみるとか

エレミヤ さんのコメント...

でかいですねー、私は何とかでかくせずに葉数だけ
沢山に出来ないかと研究中ですが…。
秘策ないですか?(笑)

P.S.ブツ着いてます?
メールの相性が悪いのでここから失礼~。

あべ さんのコメント...

ちょこさん

タカサゴさんは、今は寒くなる一方なので心配ないと思いますが、春になって水を本格的にやり始めるとボコンとでかくなるので、
赤玉単用とかで締めてやるとよかっぺですよ。

それでしたら、`Zipper'って種類がオススメですよ。
とはいえ、ぱーてーどれすまでの真っ赤な感じではないんですけどね~。
私は持ってないです<`Zipper'

あべ さんのコメント...

1911さん

ほめてくださってありがとうございます!
ブライトさんで一時期出てた、「ゴールドマニー」ってリラシナみたいなの、原種の E. goldmaniiとは違うんですよね。
海外サイト回ってると出てくるE. goldmaniiは全然違う顔。
ブライトさんのはなんだろうかと、思ったり。

http://www.flickr.com/photos/manue64/3415675246/

クリンケレスはCrinklesですよね。
買ってネットに載せる方々、買って増やしてオクに流す方々が(って自分とかもだけど)、知ってることと知らないことを区別して書くのは、大事ですよね~。気をつけなきゃと思います。

よくPhyllis Collisって気付きましたね!
言われなかったら分かんなかったです。
時期による色の変化がすごい ってエケ本に書いてあるので、こんど買ってみようかな・・・。

http://www.flickr.com/photos/manue64/3236193690/
ここには黒王子の斑が・・・!

あべ さんのコメント...

半ちゃん

シャビアナ逝っちゃいましたか・・・。
シャビアナは結構繊細みたいで、選抜のデザートスターのほうが丈夫らしいです<エケ本より。
うちもシャビアナはいまいちキレイにでかく作れなくて、虫ついてナチュラル芯止めされて、チビの群生とかになってますw。

お引越し先はちょっと湿気りますか?
日が弱いならハオルチアあたりはいい感じに膨らむんじゃないですかね~?

あとはギボウシとかいいんでは?

あべ さんのコメント...

エレミヤさん

あああ、ごめんなさい。
私の連絡が遅いばっかりにご心配をおかけして。
無事に水曜に受け取っております。
後ほど感謝のメールを致します。

締め上げて葉を増やすならやっぱり赤玉単用、それも中粒に挿すのがいいのかなーと思います。
根が出始めたらあまり水をやらず。

一度、あのクソでかくなるパリダでやったことありますが、それでもまぁ3号サイズぐらいにはなってしまいました。

種類によって、根が強いのか弱いのか、その辺の違いで激辛栽培も出来る出来ないあるんだとは思いますが。

これから生育鈍る上に水もいらなくなるので葉っぱだけ増やすにはいい時期と思いますよ~。