2009年10月28日水曜日

MHRK

もしかしたら初めてリクエストに答えるかもしんない

そんなことない?

諸事情により、近くハウス栽培から離れなくてはならんので、いまのうちに
ってことで今日の姫秋麗です。

Graptopetalum mendozae
薄暗くなり始めるころに撮った写真なのであんまり参考にならないかも;;

コレの花です。
(5月12日)

こちらは秋麗 セデベリアだっけっか。
(4月)


他のグラプトフラワー

初恋錦 (グラプトベリアですが)
(5月)

菊日和 Graptopetalum filiferum (綴りはウロです)
(5月)
これ今年枯らしちゃった・・・。

ほかにもアニモニアエ(=紅姫=バンビーノ=エリザベス)も咲いたんだけど写真撮り損ねました。
オレンジ(?)っぽい色の花弁にグラプトの血を表す赤いスポットがありました。
このことからもエケベリアではないです。

他にいただきものの Grapto. pachyphyllum もあったんだけど、花を見るどころか根付かせるのさえうまくできずにやっちまいました。。。
どうもグラプトっつーと朧月の感じで「スパルタおっけー!」な管理をしてしまいがちですが、
意外と繊細なんですよね(特に夏は)・・・。身にしみて感じました。

2 コメント:

1911 さんのコメント...

なんかタイミング悪いリクエストみたいだったみたいですみません。(;´∀`)ゞ
うーんやっぱりメンドーサでいいですよねぇ。
花茎の付き方も純粋グラプトペタルムっぽいし。
秋麗は一応プトセダムってことになってます。
花弁が黄色のプトっぽい花はプトセダムが本命すね(白花のセダムもありますけど)。
送ったニセパルヴォリバーも黄花みたいです。
紅姫はうちでもやっと蕾が見えてきましたよ!
何の交配かさっぱりなんですけど葉っぱの色・厚みからすると初恋とかデビーかなんかの二次交配の可能性もあるかなと予想してます。
花茎の感じとかだと大型エケベっぽい雰囲気なんだけど本体小さい・・・。
結局全然わかんないですw

abe さんのコメント...

1911さん

遅くなりました~。すみません。
ちょっと引っ越しまして、ネット環境が復活したらコメしようかと思ってたんですが、
それも来週末までズレこむとのことで職場からのコメントですw

タイミング悪くなんかないですよ~。むしろ移動しちゃう前でよかったぐらい。
おそらく十中八九、メンドーサでいいと思います。分岐していく花序もそれっぽいですよね。

秋麗はプトセダムでしたか!思いがけずテーマのグラプトフラワーに入ってましたね。

いただきニセパルヴォはケルレシェンスじゃないほうでしたっけ?
いただいた3種のグラプトは今、寄せ植え状態ですのでそろそろ単独管理にしますね。
はやくおっきくしたい!
紅姫はナニモンなんですかねー。
あれだけたくさん俗名がつくってのもまた珍しいですが、モノとしては別にたいしたことないっていうw
まるで魔性の女ですね(なんだそら)。