2010年1月24日日曜日

HSGF

原田知世にサイボーグ疑惑浮上

ウソです。ウソウソ。
ブログ書きたくて投稿画面を開いたはいいけど、まーったくタイトルが浮かばなくて
延々30分ほど悩んでいました。
一応タイトルには自分内縛りがあって、いや、単に
「過去のタイトルと被らないようにする」
ってそれだけなんですけど。

で、今日は、BlendyのCM見てて、
この人年とんないよねー という会話があったのをおもいだした
ってそれだけなんですけど。

他にサイボーグ疑惑女優には桃井かおりとかがいる
ってそれだけなんですけど。

今日は久しぶりにエケベリアばっかり。

一昨日、べんちゃんとこで買ってきた
E. ‘Culibra’
べんちゃん曰く、
 切っても逆カール葉になる子が出てこないことが多い
んだそうな。
近くにあった乙女の夢 ‘Paul Bunyan’の中苗を指して、
 こんなふうになっちゃうのがほとんど
と言っていた。
このラベルもそうだったんだけど、エケ本初め、海外では‘Culibra’表記なのに、
国内では「クリブラ モンスト」というふーに
わざわざモンストと銘打つのが多く見受けられるのはそのせいなのかね。
果たしてエケ本のような姿にできるだろうか。

そんな我が家のぶーにゃん。
直射が当たらないからぶーにゃんタワーですよ。

Barbillion疑惑の謎フリルコブ。
色褪せてます。

E. gibbiflora ‘Carunculata’

ぱーてーどれす ‘Mauna Loa’

ついでにデカイの撮ってみた
左 ‘Red Trump’ 右 E. cante
レッドトランプがいつの間にかカンテ同等の大きさに

そしてその2つとほぼ同じくらい大きい ‘Afterglow’ と
それより少し小さいウェディングドレス ‘Petticoat’

で、‘Petticoat’ とほぼ同じぐらいの ‘Rosea Grandis’

これはイブニングドレス の頭部分 やっとチョロ根が出てきたところ

昨年10月に切ったと思うのだけど、でた芽はこれだけ。。。
右にいるのはエリノールの切り苗です。
寒さで死にそうになってるけど。
増えづらいのかなんなのか。
増えて欲しいので台のほうはそのうち植え替えます。
ほかも植え替えます。
デカいものはもっとデカく!!


4 コメント:

ブロンズ姫 さんのコメント...

こんにちは!
久々に遊びに来ました。
市民農園?を借りて、実家から持ってきた多肉を植えるなんてすごいっ\(◎o◎)/!
多肉ドロボーの心配ない?盗まれないようにね。

サイボーグだと思う女優さんは、吉永さゆりかなぁ・・・

エレミヤ さんのコメント...

なるほど、私クリブラはくるんとなってるのがクリブラモンスト、
なってないのがクリブラだと誤認してました。
うちのぶーにゃん似のクリブラは国内繁殖品なので、葉が巻き損ねたやつっぽいですね。

そーいやクリブラ名で輸入したやつは所謂国内のクリブラモンスト=葉が巻いてるやつだったわ(笑)

ああスッキリしましたありがとう♪

エケ本の画像はキショいです。
地球外生命体です。こんなんが庭先に居たら
泣きますw

あべ さんのコメント...

ひめさま

どうもどうも!ありがとうございます!
そうなんですよー。
やっぱ身に染み付いた習慣は変えられないんです。
土と植物触らないと死ぬんですよ、私。
ウソです。ウソウソ。(笑)
でもホントで(どっちやねん)、やっぱ落ち着かないんですよねー。こーゆーのないと。
多肉ドロボー、確かに心配です。
今のところ被害はないです。(冷害はありますが・・・汗)
新年会でお会いした方は鍵かけてると聞いたので、それはやろうと思いますが、いかんせんハウス作っても切られたらおしまいなんですよね。それが心配です。

サイボーグ女優、今日銀行で女性自身見てたらもっとそれな方がいました!
由美かおるですww

あべ さんのコメント...

エレミヤさん

べんちゃんの話と本の情報を擦り合わせると、そういうことなのかなーと思います。
「クリブラ」
って言ったら
『クリブラモンストね』
って2回ぐらい直されましたからw
そんで話を続けていたら、切って繁殖する話になって、
以下本文・・・みたいになって私も腑に落ちました。
ぶーにゃんとクリブラが混同されてる、というのもどっかで昔読んで、いやいやそれはないだろーと思っていましたが、そうなる背景が推測できたので、あ〜納得〜みたいな。

確かにエケ本の姿はすごいですよね。タコかなんかの化けもんか。
本自体は今アエオ研究家のところに行っているんですが、昔撮った写真が残っていてよかったです。