2010年4月19日月曜日

OKNO

オレは金麦にはなびかないと思ってた

金麦。
つまりは檀れいなんですけど。
檀ふみも面白いけど。

4月度から始まったドラマ「八日目の蝉」
えねーちけー火曜夜10時からやってるドラマです。
たまたま初回から見てるんですが、
これがもう!
火曜は仕事が溜まってようが絶対に10時までには帰るようにしています。
ストーリー的にも面白いのですが、金麦の演技がいい。
これはとても意外。
高畑淳子が相変わらずギラギラした演技してるの見るのも楽しいけど。
残り3回。


あっすかやまー行ってきたんですが、写真とってねーだー。
あんま時間なかったんで、しゃべりにだけいってきたって感じ。
(買い物もしたけどもちろんw)

これは先週のあっかばねーのリラシナ(左)と
でかくしようとガムばってるリラシナ(右)


ちなみに右はふたわさんで買って2年くらい経ってるかな?
15センチくらいだと思います。

去年の3月に、きんぎょくえん現地に行ったときに
30センチはあろうかというデカくふんわり丸くなってるリラシナを見たんです。

その株の写真載せられればいいんだけど、
ネットでそういうの見たって人とかのメールでの問い合わせスゴイからそれはカンベンよー
と言われているのでやめておきます。

で、それを見て以来
あれを目標にリラシナをデカくふんわり作ろう!
と思ってやっているのですが、ならないのね。

で、あかばねに行ったときに、
ぐわ、これ。
うちのやつより葉がふんわりしてて、幅広だ・・・
あの時のアレだ・・・
と真っ先に目がいったのがこの左のリラシナでした。

こだまのクマさんに聞いたら、
そうそう、それの系統だ。
というのでお買い上げ〜。

で、おとといのあすかやまでもまたあって、
先週買ったのよりさらに幅広な葉(に見えるってだけなんだけど)
だったので、
うわーまたこれ買おっかなー
とつぶやいたら、
先週買ってったのと同じだからー
結局作り(作り方)もあるのよー
という。

どうやら水やりのメリハリでなる現象らしい。
水のやり方の違いが、姿の違い というのを
それぞれ違うっぽく見える2個体を前にレクチャーしてもらいました。
なり易い個体なりにくい個体ってのもあるんだはと思うけどね。

たしかにね上に載せた右の個体は現在雨ざらしだから
メリハリも何もあったもんじゃねーからあの程度ですね。

これは魅惑の宵
チョメっとく??

          ↑
         このへん(9秒〜10秒の 「笑うな」 の時)
           の時の顔がとても好きです。
    ちなみにそこでクリック連打すると面白くなる。


6 コメント:

caerulea さんのコメント...

午前中に出没されるかと期待しましたが、
すれ違いだったかな?

檀れいなんですけど、年食ってるくせに天真爛漫ぶってるのはどうよと思っていたのです。(CMの中の姿しか知らないし)
偶然、蝉ドラマを見て即効毎週予約しました。
朝の体操が面白かったからではありません((+_+))

葉の幅も図体もでかいリナシナは素晴らしかったのですが、置場も無いしあきらめました。(ラウリンゼ買ったし)
うちの10センチリラちゃんもメリハリ法で少しは立派になるかな~。

bisui さんのコメント...

うちにも小さいリラシナ(2.5号鉢)がいるのですが、メリハリ効かせるとふんわりするのかなぁ?
そういえばずいぶん水あげていない(汗)
あとでたっぷりやってみよう。
そうするとメリハリになるのでしょうか?
メリハリって、どのくらい間隔を空けれればいいのかなぁ? 加減が難しいなぁ
などなど脳内で、いろいろなことが駆け巡っております。

haco さんのコメント...

そうですよ!caeruleaさんとお待ちしておりましたのに。
お会いできず残念でふ。
次に期待!でふ。でふでふ。←意味なし。

赤羽では、フツーのリラシナと区別付かず
無意識スルーし、コチラと奥様の記事を見てから挑んだ飛鳥山では急に欲しくなり。。。
や~人様のブログって為になるとともに誘惑がイパーイでたまりませむ。

あ、チョメるって使ってる!!
ハイ、29えーーーーーん!!
無断使用したんで+29えーーん!!
・・・って超失礼なヤツ。自分は無断引用したくせに。。。

あべ さんのコメント...

かえるさん

土曜は10時〜15時半まで有楽町だったので
+あんまり朝早く起きれなかったのでw午前は見送りました。
かえるさんいらっしゃるの分かってたんですけどね〜。

檀れいはキレイなんだけど、中高年癒しちゃうゾ的な目線のCMにケッ、と私も思っていたクチなんですがねー。
体操確かに面白かったですね。
ハァ〜〜〜〜(by高畑淳子)

ラウリンゼ見てますがデカいですね〜。
リラシナも植替えしてでっかくしましょう!

あべ さんのコメント...

bisuiさん

昨日、コメント書いてたんですが、なんかまばたきしたら朝7時になってましたw

えっと、
メリハリですが、こだまさんの話だと、
冬場にぎゅっと水を絞って3月に入ってから水をやり始めた方が葉が広かったです。
一方、冬場もちょろちょろ水やり続けたほう(1ヶ月1回くらい?)は前者より葉が狭くなっていました。
・・・まとめるとこんな感じでしょうか??

自分でも研究してみますが、
でもなんとなくですが、春秋に成長させるようにすればいいのかな?と思います。

あべ さんのコメント...

hacoさん

すみませーん。
ほんと生でお会いしてどんだけ面白いんだこの人はってのを確認したかったんですけどねーw
あけぼの斑は通常デビーよりも葉がこん棒状にゴロンとしているところもポイントですよ〜(ってクマさんが)

げ、そういやチョメる使用料発生するんでした!!
じゃぁ今度金麦で払いますね。
29円なので、えーっと、5滴ぐらい?←イミフw