2009年8月13日木曜日

HJOI

八月十三日はお盆の入り(いり)

今日からお盆です。
寝正月 って言葉はあるけど、 寝盆 って言葉はないね。
暑くて寝てる場合じゃないからか。
しかも、ご先祖様をお迎えしてウンタラカンタラって時期だから、そりゃ寝てらんねーわな。

私の仕事、それは花(とかのハウス)農家。

今時期はトルコギキョウの出荷が最盛期、というわけではないのだけど、
みんな法事やらお参りやらで花が必要なので、それなりに需要期です。

なので、市場(いちば)はそれなりに花が必要だし、私のような生産者はそれなりに市場(しじょう)へ出荷しねっきゃなんねーです。

とまぁ、ここで今咲いてるトルコギキョウを紹介できればいいんだろうが、3日前からデジカメが行方不明で撮ってません。。。
というわけで、7月上旬の頃に咲いてた花の写真を載せて終わります。


ボヤージュイエロー [サカタのタネ]


ボヤージュホワイト


クラリスピンク

ルパンに出てくる クラリス からパクって付けられてます。 
(あんまりこーゆーこと書かないほうがいいかな)

カルメンバイオレット

カルメンルージュ


ピッコローサピンクピコティー

ピッコローサスノー

アンバーダブルマロン


ちなみにお盆時期のように、仏事関係によく使われる=需要が大きいのが以下のような
紫系の色。

一番星 

ロジーナラベンダー 

ロジーナブルー

トルコに関しては薀蓄書き始めたらキリないので、やめておきます。
だって一応多肉ブログだも~ん。

神刀の花

0 コメント: