2009年8月16日日曜日

KKMK

これっきりこれっきりもうこれっきりですか

ここは郡山。


さあ、出だしからものすっごく微妙なネタから始まりました、盆の送りのニクブログ。
むしろそれはネタとしての成立を見ているのかさえ半井小絵(なからいさえ)ですよ。

今日も、山本しおりんがめっちゃかわいかった って書かずにおれないくらいにかわいかったので、
一応書いとくね。
ホントかわいかった。
最近やめていたマッシュルームボブが今日は特に似合っていてかわいかった。
衣装もなからいさんみたいにピントズレしてなかったし、最高にかわいかった。

日曜夜7時半近くにメシ喰いながら天気予報見てドキドキしてるとか、もうヘンタイっていう言葉で片付かないくらいに自分は人間としておかしいんじゃないかとか思うモンね。

でもホントかわいかったんですよ。


 今日はブログ書けそうだな。
 タイトルは横須賀ストーリーをパクればいいや。
 なんで横須賀ストーリーがネタ元になったのかというと、最近7年ぶりにiPod(中古のnano 2GB)を買って、
 仕事場のハウスに行くまでの5分間に聞いてて、今朝かかったのがそれだったってくだりで始まればいいか。

 最近読む人も多くて12人くらいに減ってるし、もうとことんディープなネタでいいや。
 ってか、自分のブログ最近の記事読み直したけど、読み進めどもニク関連の記述にたどり着くまでが長くて、実際自分がこのブログにフラっとたどり着いたとしても、上から下までぶわ~ってスクロールして写真だけ見ておしまいだよなコレ。
 なんかミクシィで書いてた日記とあんまり雰囲気変わんないし、もっと硬派な感じにするつもりだったんだけどな~。

ってな感じで書き始めればいいか。

って思ってたんですが、しおりん見たらダメですね。
速攻で予定変更して冒頭のような記述になりました。


今日はガガイモ。
今年は、雨続きで各産地で出来が悪く、高値が付いたんですよ。

ってそれはジャガイモだからね。

でもね、お日様ってホント大事だよなってこーゆーとき思うよね。

あ~今年は曇天が多いから、遮光もせずに結局秋を迎えられそうで、まぁタニクやってる身としてはよかったなーなんて、まかり間違っても思っちゃいけないんですよ>自分。


はい、肝心のガガイモ。

今年初めてのガガイモの花はこれだ!!
じゃじゃ~ん。天狗ガガイモ。
(8月9日)
正しい名前はこちら Stapelia leendertziae
実はこの日はもう暗くなってしまって、車のライトで照らしながら写真を撮りました。

で、このガガイモは去年こちらの記事を拝見して、そのつぼみの形に衝撃を受けたもの、そのものなのです。
春先のニク交換会の際にこそっと「天狗ガガイモわけてください。」と言ってみたところ、

なんだべハァ~んじゃらばガガイモも、ちっと入れでやっぺハァ

とのことで、分けていただきました。
(※注 実際のやりとりは訛っていませんw)
開花画像ですが、1週間ぐらいニク置き場行ってないので撮っていません;;;


これが頂き物のガガ寄せ鉢。

ほかの方もそうだけど、結構みなさん品数多く交換していただき、とても有難い限りです。
その有難さを忘れないためにも、なるべくそのときに頂いたモノたちは大きい鉢にひとまとめに植えるか、個々に鉢上げしたものをトレイにまとめて入れて管理します。
エケだから、球根だから、セダムだから、ハオだから、とそれぞれのコーナーに持っていくと、目が行き届かなくなりがちで、それでは申し訳ないのと、枯らしたら申し訳ないのと、コレは誰々からもらった苗、という由来を自分の中に焼き付けるためです。

だいぶ大きくなるとか根が張るとか、管理のコツがつかめてくるとかしたところでそれぞれのコーナーへ持っていきます。

とかなんとかもっともらしいこと書いたりするくせに、これとか札なくしてるからね。
あれ~おっかしいな~。挿したはずなんだけどな~;;;
ちなみに、頂き物を環境に慣れさせることが出来ずに枯らしてしまうことも多々あります・・・

たぶんスタペリアのプルビナータですかね。
今、里親さんのスタペリア記事見てたらそんな感じがしました。

ほかにも Pachycymbium keithii とか
(暗すぎ;)

セネシオの鉄錫杖 Senecio stapeliformis とか
これはガガじゃないけど。

を、入れてくださいました。ありがとうございました。

ガガイモ地植えしたいなぁ。。。

3 コメント:

みいさぼ さんのコメント...

イッキシ!(((;´>ω<`)・;'.、

みいさぼ さんのコメント...

ぞんな"に"なまっでね~っぢゃ~

( ´艸`)ムププ

あべ さんのコメント...

みいさぼさん

おやおや、NBさんに続いてみいさぼさんまで夏風邪ですか???笑
そんなに ってことはちっとは訛ってるっつーこったない?!