2009年8月22日土曜日

SWII

そんなわけでイケブクロさ行って来ました

いんやぁトーキョーっちゃすげーあっちーだね。
こちらはもう夕方になれば涼しい風が吹いてきて、
もうめっきり秋ダワ。
なんて思ったりするんですが、もう全ッ然。

まぁ今日はこちらもけっこう昼から陽射しが強くあっちーなーって感じで。
行きはのんびり+交通費節約で高速バスで行ったのですが、南下するに連れて、ぐえ~っとなるくらい暑くなり。
トーキョーさ着いたっけ、ああもうカンニンやで。って感じ。
お呼ばれだからそれなりにスーツも着るし、たまにしか履かないスーツ用の革靴なんてきつくなってて痛いし。

で、お呼ばれの会場は東京芸術劇場ってとこだったんですが、まぁイケブクロっつったらカクセンエンだよね!って感じで行ってみました。

でも、学生時代から池袋はど~も苦手な土地で、なんかとってもわかりづらいんだよね。
渋谷新宿あたりと比べて、構造やら周辺との位置関係がうんと複雑に感じてしまうんですよ。

ぱーてーは6時半開始で、池袋に着いたのが5時半。
東京駅から地下鉄丸の内線で到着したのでとりあえずてきとーに出ると、そこには東部百貨店。
の、コスメコーナーw
売り子のねーちゃんがいっぱい。
でもそこは西口。

かくせんえんは東口。

東口まで迷う迷う。

西部百貨店についた時は6時近く。

この西部、これがまた複雑。
エレベーター前の各館配置図を見たところで、おのぼりさんには一回で理解できるはずもなく。
いわゆる「屋上」に向かって歩いてるつもりでもまた迷う。
やっと屋上着いたと思ったらビアガーデンが出現。
しかたなく警備員さんがいたので「園芸店てどこですか」と尋ねて
『あの青い屋根のとこだよ』と教えてもらい、なんとかたどり着きました。

これからお呼ばれなので初めから何も買うつもりはなく、へーこうなってんだーと社会科見学してきただけでしたが。
それでも東洋蘭のお店があったりしてなかなか面白い場所だと思いました。
コウホネ(ヒツジグサと同属)が売ってたのにも心惹かれましたね。


行きのバスの中は約4時間、発売日に買ったけどなかなか読み始めることが出来ずにいたハルキムラカミの『1Q84』を読むことが出来ました。
とはいえ、休み休み読んだからBook1の5分の1くらいしか読めなかったけど。
まだまだおもしろさにずぶずぶ潜り込んでいく段まではいってない。
おそらくは。


七福神

大和の光 
葉が積み重なってきたら斑が消えましたorz

レッドトランプ

パーティードレス
今日のお呼ばれはお披露目パーティーの形式だったので、新婦は色ドレスでした。
真っ赤でそらもうよく似合っておりました。

ウェディングドレス
これ、真っ白だったらいいんだろうね。
やっぱり‘Petticoat’で流通させたほうがいいよ。

って書きながら思った。



4 コメント:

1911 さんのコメント...

西武だから西口にあるかと思ったら東口でボクも最初迷いましたねぇ。
ひどい罠だと思いますw
屋上に通じてるエレベーターで一気に行かないと面倒な造り。

七福神もキレイすねぇ。
うちのは根詰まりか根腐りして休眠してましたw
七福神だか高咲蓮華のゴタゴタも向山さんなら何かわかるんすかねぇ。
あべさんとこで大型エケベ交配はなさらないんですかー?

Unknown さんのコメント...

むかし、ビックカメラのコマーシャルソングで
「不思議な不思議な池袋 東が西武で西東武〜」
というのがありました。

あべちゃん、池袋にいらしたのですか〜
わたしは週末買い物に行くなら池袋です☆
西武の屋上は楽しいよね。
金魚売り場も充実。

あべちゃんも引っ越されたのですよね?
そろそろ涼しくなったから
一つ二つお送りしたいモノが。。

あべ さんのコメント...

1911さん

西口出たらTOBU、反対側にSEIBUで、なんでこんなに意地悪なんだ、と思いましたw
内部も、いくら本店だからってあんなに迷路みたくしなくたって~とか。いつもまにか別の館に入ってしまっているんですよ。
慣れたら楽しそうだけど。

七福神、意外にきれいになりましたね。よめのなんですが、びっくりしたので写真に収めました。
私はあまりよく知らないんですが、高咲蓮華=七福神ではないのでしょうか?
ちょっとググっておきます。そして行った時に聞いてみますね。

交配は・・・置き場所とかもうちょっと整理したらやりたいね;;;
よめはカンテにキャシーズ(花が合っただけの組み合わせですが)かけてましたが、かからなかったぽいです。
今ドミンゴとバービリオンで出来ますが、どうせならやっぱりカンテ×カンテをやりたいですねw

あべ さんのコメント...

香奈さん

確かに不思議でした。。。田舎モンに優しくない町w
ペットやさんとかもありましたね。
自由に歩きまわれるくらい慣れれば楽しいんだろうなと思いました。
園芸コーナーも、かくせんえんだけしかないと思ってたので、なかなかマニアックな範囲もカバーしてるんだなーとちょっとテンションアガリマシタ。

お名前欄が青くなってるのですが、クリックしてもなんだか「表示されません」となるので、あとで別なほうからメッセージ送りますね!
お気遣いありがとうございま~す。