2009年8月27日木曜日

SNAI

さらっと夏アエオいってみよー

もう1ヶ月も前の写真ばっかですが。

くろほーし

くろほーし で買ったけど、明らかに違うのできっと サンシモン
虫ついてる。


カシミヤヴァイオレット こと ‘Velour' 

ワタ虫にやられる ムンバの斑なし
今年は、めんどくさかったので特売で買った『カダンプラス』
という黄色いボトルスプレーの薬剤に活躍してもらいました。
いつもは、マラソンを薄めて使いますが、もう虫の活動が活発じゃなくなってきたので
出番無さそうです。

『ワタムシも、カイガラムシもアブラムシの仲間(byトニー)』

らしいので(私は調べてません。あくまで「らしい」とだけ書いておきます。)、
農薬を選ぶときは、アブラムシ類に摘要のあるものを使えばよいと思います。

ぐりーのびあ・ドドランタリス
(あえおにうむ・どどらんたーれ)
ドドランタリッス! でも どどらんたーれ! でもどっちでも楽しいのでおk
どどらんたーれ とかもう 明日天気になあれ みたいでこの上なく楽しいね。



ぐりーのびあ・おーれあ
(あえおにうむ・あうれうむ)


‘Bronze Medal’
なんかすごいことになってら

4 コメント:

ちょこ さんのコメント...

ベランダ多肉ではアエオとかでかくなりそうなエケ系は手が出せません。
しかし、黒法師には惹かれますね~。
ドドランタリスの姿に惚れてしまいました!皮被ってむきゅむきゅしてる姿が可愛いです。

あべ さんのコメント...

ちょこさん

遅くなりました~。
アエオは、土の肥料分を控えめにして鉢も小さめに育てればそれほど大きくはならずに育てることができると思いますよ~。
黒法師の黒さはダントツでかっこいいですよね!!
どどらんたりすの薄い葉を何枚もたくさん重ねる姿は素敵ですね!
1000円しないで買えたりするので、根気よくネットを探してみてください。出回りは冬が多いです。

半ズボン さんのコメント...

あべちゃんちの黒法師は、黒いですね。
何というか、モノトーンの黒さだね。

グリーンノビア、きれいなバラのつぼみの形。
いつか育ててみたいものです。
うっとり。

あべ さんのコメント...

半ちゃん

黒法師、今年は特に黒い気がします。
水もやらずに日光ガンガンだったからかねー?

グリーノビア、オーレアは多分繁殖が難しかったりするのか、若干高いけど(相場は2~3000円弱)、ドドランタリスは意外に安いですよ!
例会などで見つけたら即買いで!