2009年3月17日火曜日

BDOK

バレンタインデーオロスタキッス

なんてね。
オロスタキス載せたいがための無理やりでした。

富士


金星

鳳凰

爪蓮華錦 買ったときはもっときれいだったのに、下手くそだから小さくなっちゃった。

オロスタキス経験値が低いので、ずーっと手探り状態。
子株びっしりの普通の爪蓮華を2年ちょっと前に買って、
花が咲いた後ズバっと親が枯れこんで周囲の子株も虫の息ぐらいになったことがあって、
それが軽いトラウマ(笑)。
あとからそういうもんらしいと知ったんだけど。

日本原産だし、丈夫らしいので屋外放置でもいけるような記述を見るけど、何年も育てて
きていないから年間の表情の移り変わりがわからなすぎて怖い。
いつもドキドキしながら、でも増やしたいから頭カットとかしてます。

0 コメント: