2009年3月23日月曜日

SKMI

さて懲りずにもう一個

さっきのパキの記事は昨日書こうと思ってたものだし。
クラッスラの花特集その2です。

たぶん都星 Crassula mesembryanthemopsis だと思われるもの
08年12月31日撮影でした。
写真右下に写っているとおり、Crassula suzannae のラベルで買いました。
らくだやさんで。おととしの年末頃だったかと。
その後あちこち眺めていて、どうやらスザンナエはちがうっぽいなー、どうやら都星っぽいなーと思い、
以後、都星だと思って育てています。
でもらくだやさんは好きです。
おもしろいのいっぱいあるから、年に2,3回は利用させてもらってます。


こちらが スザンナエ Crassula suzannae
同じ12月31日撮影でした。


たいしてよく調べてないけど、上2つのどっちかがからんでる交配なんだろうと思っている
ケリア(セリア) Crassula cv. Ceria (?:相変わらずラベルがどうだったか記憶あいまいなので表記は適当です)
2月13日


あとはおとといの写真です。

コンプトニー Crassula namaquensis ssp. comptonii



実はこの記事を書くきっかけは
このデカ寄せ植えから発せられる

これらのにおいに触発されてのこと

たぶん青鎖竜


たぶん若緑

くっさいんだよね~。笑

コンプトニーはどこか甘いようなフワンとした「匂い」というか「香り」なのに対して、
この若緑系はウっとなるような鼻をつく「臭い」がします。
ちなみに月光はちょっと酸味のあるようなシトラス系の「匂い」がします。
特に午後~夕方が匂いが強くなる気がする。

0 コメント: