2009年3月11日水曜日

BDKS

ブログなんてどーやって更新してたかさっぱりぷー

あけましておめでとうございます。

?!(←拓ちゃん)


新宅に移ってはや5ヶ月目?かな?
やっとネット環境が整いました。
光ですよ光。
光を見たかUFOか矢追純一かぐらいです。

まぁあの、タニクはべらぼうに増えました。
真冬に凍る体験もしました。
ほんとに凍りました。
いくつかは逝ったりしました。反省。

でも季節は確実に変わりゆくわけでして、春間近にもなると
いやいや~今年もこの季節が来たかいねーと
タニクさんたちはいきいきとしてくるわけです。

つか、画像もどうやってあげたかまだピンと来ませんが、一番最近の写真からどうぞ。
年末頃からエケベリア熱がひどいのでエケベリアで。




E. ’Decora’




E. cante





E. colorata 'Mexican Giant'
なんか子吹きが激しくてきれいなロゼットにはまだ遠いって感じ



E. subrigida × runyonii
E. 'Domingo')
スブリギダ×ルンニョニー とラベルには表記されているんだけどね。
Echeveria Cultivars という本には ’Domingo’ と紹介されている。



E. 'Paul Bunyan'
いわゆる乙女の夢。この名前と姿のギャップがたまらんよね。
ぶーにゃん。



E. ’Blue Light(?)’
カンテより緑色が強くなってるカンテ交配種。まだまだこれから。



パーティードレス
最近、某オクで『このパーティードレスはコブが出る本物。本物PDはコブがある』
とかいう記述を頻繁に見るようになったけど、これもチョビっと出るのが確認できました。
この写真だと上のほうにと下のほうに。
もう1頭は干渉しあうようになったので切って挿してある。
ちなみに児玉さんに聞いてきたけど、コブのないMauna Loaがパーティードレスなんだ。
だそうです。
いずれ記事に書きたいです。



こころ
児玉さんとこから買ってきた。
ローラとの違いを聞いたのでこれも記事にしたい。




イブニングドレス
臼田さんで買ってきた。
これも詳細は後に。



最後だけハオルチア(笑) 初霜
エケベリア10枚載せて終わろうと思ったんだけど、きれいなの10枚揃わなかったという結末。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

エケいいっすよね(´∀`*)ポッ
真面目に植替えやれば
結構維持できるんでしょうけど
サボってしまいがちなσ(-_-)ワタシ
今シーズンは植替え頑張って
エケもでっかくしたいと
思ってマス(^▽^)

匿名 さんのコメント...

みいさぼさん

コメントありがとうございます!
エケはデカ鉢に植え替えとけば少々サボっても勝手にでかくなってくれますよ。
野菜みたいで楽しいです(笑)。

ところでもう一個のブログ、昨日発見しました。いいですねー。
そのうちコメ付けに行きますね~。