2009年3月14日土曜日

IIKO

勢いがあるうちに色々書いておきたい

夢の4日連続更新ですよ。
ADSLの頃には考えられなかった!!
さすが光。
光パゥワーは違いますね。
光の所為ではないんだ。

今日はひそかに恋焦がれる球根タニク。
球根の魅力は気が長いとこ(笑)。

一部を除いて全て3月12日に撮ったもの。
最近、花のシーズンを迎えてなかなかに春です。




球根トレイ 
手前の列・左から コクリュウ(頂き物)、ナマクエ、コントルタ、ユニカラー
手前から2番目・左から コクリュウ(頂き物)、マルガレサエ、Alb. sp Spiralis、オーニソ、
とかいろいろ



Albuca namaquensis


次~



Lachenaria trichophylla
綴り違うかも。とりあえずトリコフィラです。
買って2年目で花が見れた。


ここになんかいます↓

Lachenaria unicolor
ユニカラー
キレイだべ。ラケナリアは今年は2種類も死なしてしまった。




Bulbine margarethae
どんどん咲いてく。


比較。去年5月の写真

Bulbine mesembryanthoides



Bulbine frutescens


お客さんでーす

買ってから3年目を迎えるが一度も植え替えたことがないマッソニア(互いに受粉済み)


カナヘビ。うちのほうではカナチョロと呼ぶことも。







4 コメント:

匿名 さんのコメント...

実はσ(-_-)ワタシもヒトリ球根ブームw

そうそう!アルブカのタネの余剰ありますよ~
今シーズン蒔ききれなかったので
ちょっと古いけど…
感覚的には来シーズンでも発芽しそうな感じ…
お試しにいかがですか??
ちなみにコントラタで
自分とこのアルブカから採ったタネです。

かなちょろカワイイ(*´∀`)

匿名 さんのコメント...

みいさぼさん

球根やさんがリンクにありますもんね笑
でもお気持ち分かります。
ちょっと見ると、あれもこれも~なんてなっちゃうのであまり見ないようにしてます笑

アルブカ!ほしいです!
そのうちニク交換会を兼ねておねがいします!

カナチョロって言いますか?
ハウスに何匹もいますよー。ちゃかちゃか動いて楽しいです。

匿名 さんのコメント...

カナチョロって言いません(笑)
ってか 居ません(ノД`)シクシク
寒すぎるのか→岩手w

アルブカ秋蒔きでいいかと思うんで
ソレまでにw
交換会うれしいです(≧∇≦)

球根系発芽率悪し…ですが
ラケナリアなんかは出なかった鉢を
これから水切って来シーズンまた
水あげると出たりするって
聞きましたので
試してみる予定です(^_^)v

匿名 さんのコメント...

みいさぼさん

わりと都会なんじゃないですか?都会ってゆーか整備されてるってゆーか。>カナチョロいない話

私もニク交換用に苗とかタネとかを今から考えて仕込んでおきますね。

タネは腐らない限り、そっとしとくと時期が来て勝手に出てくれたりしますよねー。
自分も、出なくてもそっくりしてるのは捨てずに置いてあります。