2009年3月15日日曜日

KAAN

このアルファベット4文字も飽きてきたぬあ

でもまーいっかー

今日はクラッスラのお花特集

最近咲いてるとこから



ロチエ 呂千絵 
Crassula cv. 'Morgan's Beauty' って言ったっけ。
確かにびゅーてぃー。


お次は麗人
←頭だった 
←台だった
おととしの年末に買ってすぐ切りました。この写真は今年2月のもの。

ちょっと前に満開


ゴーラム


うちには月光が二ついますが・・・
にょろりんこ
これはピンクっぽい

もう1株
(1月中旬)
こちらは・・・

白が強い
花色に違いがあるんですねい


ちなみにクラッスラって、種類にもよるけど花が終わったあとのアクションにも注目したいところ

↓これらは去年の5月アタマのもの
神麗


エレガンス


そして現在↓
子吹きが激しくなるものと


一度丸坊主ぐらいまで枯れこんだ後、息を吹き返すもの

もちろん、花が咲いて、終わって、別に今までと変わらない種類(グループ ex. ブロウメアナ 花月とか?)もあるけど、
はっきりした変化を見せるグループに、上の2つのパターンがあるのかなーと。

エレガンスと似たような、
花が咲いたぜー→うきゃー!なんでこないだまで調子良かったのにいきなりどろどろになってんのー!!
グループには、巴、プベスケンスがとりあえず該当なのかなー。
うちの場合だけど。
でも環境や株の充実具合なんかによっても花後のアクションて変わりそう、とか思ってますがどうなんだべね。


0 コメント: