2009年3月31日火曜日

NCSO

ねぇちょっと3月が終わっちゃうよ

へぇまぁ。

久しぶりにエケベリアネタです。
ブログ再開以来エケベリアネタ書いてないし。

写真は全て3月28日撮影です。


デレッセーナ 

ルチアさんから購入 
実は別にもう一株、「デレッセーナ」を持っていたのですが、
色がよく出ていて大きさのわりに安かったので買った。
3号鉢。


こころ

錦玉園にて購入 児玉さんが「こころちゃん」と言っていたのが意外でした。
無駄に3.5号鉢。


ローラ

ぱっぷーぽーくしょんにて購入
プランター植え。


比較  左・デレッセーナ  右・こころちゃん


比較  左・こころちゃん 右・ローラ
この写真を撮るためにローラを2.5号に鉢上げ。

錦玉園で、「こころとローラって何が違うんですか?おんなじ?」
と児玉さんに聞いたら、二つ並べて、
『こっちがこころちゃんで、こっちがローラ。真上から見てごらん、ニュアンスが違うでしょ。』
ほっほーなるほどーニュアンス。ってな具合でした。
ちなみにこの写真の2株、さほど大きさに違いはありません。
錦玉園での2株もほとんど大きさに違いはありませんでした。


花を比べてみます



わかりづらいね。
朝6時ぐらいに撮ってたから、花弁がひらかないのよね。

ってなわけで、昨日の昼近くに撮った写真↓
全て同じ時間のものです。

指きったなくってごめんなさい。

花色にはさほどの違いは見られませんが、花弁の切れ込みが違いますね。

(追記:上の写真、左上がデレ、左下がこころ、かも 明日もう一回確認してきます。
花弁の切れ込みが違うなんてエラそーに書いてますが、写真並べて編集していたところでやっと気付いたくらいです。
そこに気付かなかったら、「どれも大して変わらんね」って書こうと思ってましたから)


参考資料(あんまり参考にならない)
えけべりあ かるてぃヴぁー より

ローラの頁
ローラ説明

こんなのもあるみたい。
'Lolita' ローラ×パールフォン






2 コメント:

1911 さんのコメント...

こころちゃんとローラの違いはニュアンスですか!
こいつぁ参った!
むしろこころちゃんが一番そこらのローラっぽいというかエケベリアカルティバーのローラはデレシナっぽいというか。
とにかく3種類あるみたいでテンション上がりましたよ。
実物見れば上からの雰囲気と葉っぱの幅で見分けつくようになりそうっすね。

あべ さんのコメント...

1911さん

見てくださって&コメありがとーございます!

そうそう、ニュアンス ってズバっと実物を前にして言われた時は おおぅ納得!でした。
むしろ「こころ」って、某園のみの取り扱い品だと思ってたので、長野で説明受けてなんか納得できたというか(笑)

自分も記事書きながら、でかいほうの写真と上の小さい写真の左下のはデレシナじゃないかと思いました。>かるてぃヴぁー

実はもう一個このカラミで怪しいのがウチにいるので、補足記事を書く予定です。
花の比較は昨日見てきたらほんとにどれも変わらないように見えてきたので、追加記事はあきらめるかも(笑


ひとまず記事にしたし、春だし、こころちゃん量産体制に入ろうかと思ってます(なんだそら)。
増えたらもらってくださいねー!